晴れ・暑くなってきました

  • ただいま〆切直前なのですが、お金のことでもありますのでご報告をば。
  • 5日のコミティアに来ていただいた皆さん、ありがとうございます! 間が悪くご挨拶できなかった皆さん、次こそは! GW効果か拡大スペシャル効果なのか、いつになく盛況だった気がします。
  • 新刊はラフ集ということで、いかがでしたでしょうか。実は一部キャプションが抜けておりまして、気づいて真っ青になりました。p10は「モンスターコレクション」(富士見書房)、p11は『小説馬車馬戦記 ディエンビエンフー大作戦』(イカロス出版)のそれぞれ下描きとなっております。
  • さて今回は告知しましたとおり、東日本大震災のチャリティー企画ということで僕の生原稿を頒布いたしました。朝から実施すると混乱しそうなので午後からお付き合いいただきまして、またできるだけ時間を短縮するために(場所的にも時間的にもたとえばオークションは無理がありますし)、袋に原稿を入れてランダムに一人一枚選んでもらうという形にしました。最低価格はとりあえず1000円で、あとは絵を見てお値段を決めてもらうという算段。
  • それでも気がつけばえらい列ができまして腰を抜かしました。全員に行き渡るだけモノが無かったのはなんとも残念です。申し訳ありません。
  • 持ち込んだ生原稿は50枚。そして結果は10万6千円となりました! ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございます。
  • そこで今日、僕の方でちょっと足してキリのいい数字にしまして救世軍へと確かに送金してきました。日赤でないのは、義援金配分がどうも遅れ気味らしいこと(災害の規模を考えれば無理も無い話なので、非難するつもりはありません)、日赤以外にも選択肢があるということをご紹介したかったので救世軍といたしました。救世軍の主張自体に必ずしも賛同するものではないですが、社会福祉活動の実績は確かなものがあると思います。被災者の方々へ一助となりますように。
  • それはそうと、今日は大祖国戦争の対独戦勝記念日です。66周年おめでとうございます! 記念絵描きたかったのだけど、仕事がナニがアレなので無理でした。残念無念!