東京は雨→関西は曇り 京都のなんと蒸す事よ

  • ご無沙汰です。どうもどうも。
  • 所用あって京都に帰省中です。帰りは週明けになります。
  • 徒歩3分の近所にあった銭湯が、9月末で廃業ということでがっかりションボリ。あそこに身体伸ばしに行くのが好きだったのに。去年、富士山のペンキ絵を描き直していたから当分は大丈夫かと油断していたら、釜の老朽化などガタが来ていたらしいです。残念無念。
  • 店じまいといえば、練馬区大泉学園南口にあった某アニメショップが来週閉店だそうで驚天動地の心持ちです。80年代から変わっていないのではあるまいかというゼラチンのような空気の店でした。セルとか売ってたんですよ。だいぶ前に一度足を踏み入れてみて、ここは定命の者が来てよい場所ではないとほうほうのていで逃げ出したものです。なぜ営業できていたのか、そしてなぜこのタイミングで閉店なのか、謎はつきませんが寂しいものです。まったく売り上げには貢献してませんでしたので偉そうなことはいえません。
  • ちょっと前に知った、液体レンズ眼鏡。わあかっこいい。水色のフレームも涼しげで良いですね。横っちょのレンズ液容器は取り外して使うそうで、そのままだともっとかっこいいのにな。
  • 先日、ビートたけしフルシチョフ役を演じればなかなかはまり役になるのではと気づきました。残酷さと抜け目無さと衝動的なところと茶目っ気と、ぴったりな気がしますがいかが。
  • トルクメンバーシこと前トルクメニスタン大統領、故ニヤゾフ氏が書いた「ルーフナーマ」なる聖典がありまして、その日本語版がウェブで読めるのですよ! すごい! 単なるニヤゾフ自賛本かと思ったら、イスラームトルクメン文化をちゃんと踏まえていて興味深いです。
  • 花咲くいろは」がいいですねーいいですねー。
  • 夏コミ受かっています。3日目、西地区せ-11b「ボストーク通信社」となっております。まだ長い……なんて言ってるとすぐですね。