インプリンチング

http://marumo.marumo.oops.jp/?eid=758788
 モリナガ・ヨウさんが島根の原発見学に行かれたそうです。島根原発には行ったことないのだけど、相棒の河嶋からよくここの話を聞くので妙に馴染みが。松江市民のデートスポットだそうですよ。
 そらそうと、僕も小学生の頃に原発見学に行ったことがあります。若狭の美浜原発に。あの辺、原発多いんですよ。どういう経緯だったのか覚えてないんですが、学校の社会見学などではなく家族で見に行ったのですよね。その刷り込みが強烈で、以来僕は原発推進派になってしまいました。勿論、現状の原発には問題が多々あるのはわかっているのですが、こう、心の奥底にがっちり杭を打たれてしまったというか。
 ただでさえ、男の子は巨大な施設がゴウゴウいっているのに弱いのです。あと、原発でもらってきた子供向けのパンフレットがいい出来でして、原子力利用の歴史や原発について面白く、丁寧に解説してあるのですよ。当然、原発推進の立場から。家に漫画が沢山あるわけではなかったので、余計にしっかり読み込むのです。僕という個人に対しては、関西電力の広報は偉大なる勝利を収めたといえるでしょう。


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/24/news094.html
 丸形液晶が開発され、コンパクト型ケータイのコンセプトモデルが発表されたというニュース。欲しい! ちょう欲しい! 前から、蓋付懐中時計型のケータイができないかと切望していたのですよ。欲を言えばダイヤル式がいい! このモデルのデザインも悪くないけどね。このスタイルのケータイが本当に登場するのはまだ先だろうけど、人生の希望がわいてきました。
 丸形液晶、いろいろ応用できそうで夢が広がりますね。松本メーターが作れるよ!