コミティア88

 5日はコミティアに参加してきました。例年5月は拡大開催ということで盛況でしたよ。スケブもいつになく沢山描きましたし、初ティアや久しぶり参加のサークルさんも多かったように思います(一般列もすごかったとか)。ボストーク通信社に来ていただいた皆さん、ご挨拶できた皆さんありがとうございます。不義理してしまった方はまた次の機会に是非是非。印象的だったことを羅列してみますと

  • 足の具合を案じてくれる方が結構いはりまして感涙。
  • 17歳の読者さんが来てくれて感動したり。あくしずを読んでくれてはるそうです。その彼にウォトカの話をする僕はいささかナニがアレだったかもしれませんが!
  • 僕は人の顔を覚えるのが苦手という失礼きわまりない奴なのですが、またやらかしてしまいました。せっかくまきさんに来ていただいたというのに、頓珍漢な対応をしちゃったんじゃないかしら。そしてまきさんのスケブに描くという栄誉を! もっと気合入れて描くべきでした! ワア!

 頂いたり買ったりした同人誌はどれも素敵なものばかり。器械さんの本はいつになく味付け濃い目な気がします(「折りたたみ式小学生」はやられた感が強いなぁ……そしてKUKAの産業用ロボットに強い興味を持ちました)。あびゅうきょさんの大泉学園同人誌を入手し損ねたのはちょっと残念。
 コミティアはじっくり本を見てくれる人が多いのと、参加者さんと話をする時間があるのが良いですね。あと、終了時間まで結構人がいるのも素敵です。元気充填できました! ティアのあとは池袋の海鮮居酒屋に行ったり、喫茶店でだらだらトークを繰り広げたり。ウェブで探した適当な居酒屋だったのですが、気持ちのいい店でした。料理は可もなく不可もない程度なものの、出てくるのが早いのと店員さんの愛想がいいのが高評価です。