「Role&Roll」Vol.56

 だいぶ遅くなりましたが、とりあえず告知しますよ。今回の迷宮キングダム記事「百万迷宮AtoZ」は「Saint」ということで聖人がお題になっています。打ち合わせのとき「じゃあ、ヴァル・キルマーのネタを」と言ったら一笑に伏されました。まぁ、正しい意見だと思います。ヴァル・キルマー好きなんですけどね。性格に問題があるらしく、すごい勢いでメジャーから転げ落ちた感がありますが。この号はあとでご紹介しますタンクライフRPG『ダークブレイズ』の紹介記事も載っていまして、同人誌などにも載せることが無い僕のラフ絵を見ることができます。貴重ですよ! なにはともあれ、よろしくよろしく。

comicリュウ」07月号

 これまた遅れましたが、メカコラム「螺子の囁き」ではハイラム・マキシムの飛行機械を取り上げました。マキシム機関銃の発明者ということでそのスジには有名ですが、19世紀末に飛行機の開発なんてことに手を染めていたのですよ。これがまたなかなか面白いメカでして、詳しくは本誌を観てね観てね。

『タンクライフRPGダークブレイズ』

 29日に発売になります新作TRPGでお仕事を頂きました。グループSNETRPGで絵を描くのは初めてで、実際のところかなり嬉しいです。世界観イラストコラムや各種カットなど、気がつけば結構いろいろやっていました。どういうゲームかといいますと、一度文明が崩壊してその廃棄物である「ダークブレイズ」なる有害物質に覆われた世界で、人類の生存圏を広げるべくシャーウッドという移動拠点に乗って冒険するというものです。戦車といっていますがトンチキメカですので、本物の戦車に自信の無い方でもなんら問題ありません。プレイもさせてもらいましたがとても面白かったです。是非是非よろしく!

『現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-』

 これまた29日に発売されます新作TRPGです。相棒河嶋陶一朗デザインの現代忍者ものRPGで、しっかり忍者ものしています。伝奇ちからも高いです。他に無いタイプのなかなか刺激的なシステムで(詳しくはこちらをどうぞ)、シナリオも考えやすそう。PC間対立を演出することができまして、普通のRPGではやりにくい、でもさまざまなフィクションではよく見かける物語のアーキタイプを盛り込むことができるのですね。僕はルールブックに掲載されているリプレイに参加しています。買ってね読んでね。

Role&Roll Vol.56

Role&Roll Vol.56

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 07月号 [雑誌]

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 07月号 [雑誌]

タンクライフRPG ダークブレイズ (Role&Roll RPG) (Role&Roll RPGシリーズ)

タンクライフRPG ダークブレイズ (Role&Roll RPG) (Role&Roll RPGシリーズ)