晴れ・黄砂

rasenjin2009-03-18

  • すっかり春も本番です。
  • 忙しいです。まぁ忙しいといっても当社比であって、まじめに仕事している作家さんとは比べるべくもないのですけども。
  • 定額給付金とか、「宇宙基本計画」で日本の有人月面探査とか、いろいろ思うところはあるんですがタイミングを逃した感じ。ウェブの速度ってやーね。
  • 北朝鮮人工衛星打ち上げ準備中。ミサイル開発と表裏だし難儀な国ではありますが、かの国のロケットボーイズこそナチ時代のフォン・ブラウンの気持ちが一番わかるのではないかと思ってしまっているのでついつい応援してしまうのです。うまく打ち上げれ!
  • 大相撲では朝青龍が無難な滑り出しでよしよし。WBCではキューバを応援中よッ。フィデルが(学生時代には腕のいい野球選手であり、一定の見識があることを勘定に入れても) TVを前にした呑み屋のおっさんのようなことを書いているのがステキです。好きだ。
  • crow_henmiさんが、僕が描きそうだと紹介していた多脚セグウェイ。確かに描きそう。動画でワシャワシャ歩いてるのが素晴らしいです。あれ欲しい。

http://japanese.engadget.com/2009/03/18/cajun-crawler/

  • mixi、印度洋一郎さんの日記で『青燕』という映画のことを知りました。朴敬元(パク・キョンウォン)という、日本統治下朝鮮初の女性パイロットの話です。女性への差別が強い時代、しかも植民地時代なのでパイロットを志せば日本に来るしかありません。相当に強い人物だったのでしょうけど、満州へ慰問飛行に向かう途中箱根で墜死したという悲劇的な最期を迎えたそうです。『青燕』は彼女のエピソードをもとにした韓国の青春飛行機映画なのですが、朴敬元は親日派の人物ということで韓国では非難の的であり、興行成績も惨敗だったとのこと。でも、予告編を観るとこれは相当に面白そうです。なによりこの時代の民間パイロットを扱った映画なんて日本にもそうそうありません。去年の東京国際映画祭などで上映されたそうで、ウウム普通にロードショーでやってくれんかなぁ……せめてDVDにならんかな。すごく観たいです。