「Role&Roll」Vol.54

 告知がちょっと遅くなりましたが、『迷宮キングダム』サポート記事「百万迷宮AtoZ」は「Q」、というわけで「Quest(探索)」お題です。急に剣と魔法っぽくなりますね! 折り返し点を過ぎて、星明り公国の面々の物語もだんだん進んでいく予定ですんで観てね観てね。

COMICリュウ」05月号

 メカコラム「螺子の囁き」、今回はポルスキ・フィアットを描きました。この名前にピンと来る人は外車ファンか、それか共産圏ファンだと思います。今回のために調べてはじめて知ったんですが、フィアット126Pって2000年まで生産していたんですね。購入難易度が低そうでいいなぁ。さてどんなクルマかといいますと、『フリクリ』でキツルバミが乗っていたヤツです! わかりますよね! そんなこんなで、観てね観てね。

「季刊ウォーゲーム日本史」1号

 国際通信社さんから新しく出たシリーズ、雑誌……じゃなくて「解説書つきウォーシミュレーションゲーム」だそうです。1号は「新撰組始末記」ということで、幕末の京都を舞台に斬ったり斬られたりというゲームになっていますよ。僕はルール解説のお手伝いをさせてもらいました。よろしくよろしくー。しかし、このタイミングで大河ネタにしないあたりはさすがというかなんというか?。

MC☆あくしず」Vol.12

 萌えミリタリー誌「MC☆あくしず」がボチボチ出ます。今回の「ロシア妄想主義概論」ではモスクワをご紹介しました。都市というのは古来戦争の焦点になってきた重要な要素だと思うのですが、ミリタリー誌で街が解説されることというのはほとんど無いような気がします。モスクワという街も、その成り立ちなど知らない人は結構いはるんじゃないでしょうか。ヨロシクヨロシク。
 ところで、今回実はとんでもないミスをしてまして……ロシア語のスペルミスをやらかしているのです。内容に致命的な問題があるというわけではなく、ただデカデカと目立って恥ずかしいナニがアレで。なんであんな間違いやらかしてしまったんだろか、アアー。そんなわけで、突っ込まれる前にここで自白しておきます。わざとだよ! ついだよ! 同志スターリンの時計を盗んだのはウチだよ!

Role&Roll Vol.54

Role&Roll Vol.54

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 05月号 [雑誌]

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 05月号 [雑誌]

季刊 ウォーゲーム日本史 第1号 新選組始末記 (ゲーム付) ([バラエティ])

季刊 ウォーゲーム日本史 第1号 新選組始末記 (ゲーム付) ([バラエティ])

MC ☆ あくしず 2009年 05月号 [雑誌]

MC ☆ あくしず 2009年 05月号 [雑誌]