晴れ

  • 白鵬は安定してますねー。ううう。
  • 定額給付金の申し込み用紙が送付されてきたり。以前は受け取る気なかったのですが、もう「もらえるものはもらっとけ」的庶民の処世術を発揮してありがたく頂くことにしました。とはいえ、素直に消費してしまうのも自公政権の思う壺っぽくて業腹なのですよ(自意識過剰)。日ロ友好に関連する寄付先が無いかとか、ロシアからなにか買い物するかとか、素直に国境なき医師団に送るとか、あとプラン・ジャパンのことを教えてもらったのでそれもいいなとか。しばらく迷うことにしましょう。
  • 秋葉原サタスペオンリーコンというイベントが開催される日でしたので、夕方から閉会式を覗くつもりでお邪魔してきました。7卓も立ってましてその盛況ぶりに感心したり。熱気あふれる素敵なイベントだったのではないでしょうか。覗きに来ただけなのに打ち上げにも混ぜてもらいましてありがとうございます。
  • 北朝鮮銀河2号打ち上げ関連についてmixiを眺めていると、ロケットやミサイルについて相当初歩的な情報も知られていないのだな、と痛感しました。「人工衛星なら真上に打ち上げればいいのに、東へ発射するのはおかしい」とか……いやその……。
  • 打ち上げへの是非や評価はともかく、技術的なことはある程度理解されていると思ってましたが、むむむ。自分がまだオタク幻想を持っていることがよく理解できました。もうそんなものは卒業したつもりだったんだけどなぁ。わかりやすくかつ冷静な解説の需要ってまだありそうですね。