• 雪の予報だったので楽しみにしていたら、ほのかに舞った程度で雨になりました。残念。
  • 打ち合わせ一件。ちょっと珍しいお仕事で素晴らしく面白そう。その分不安もあるわけでがんばります。
  • 月も替わったので、todoリストをちゃんと作って大まかな予定を立ててみる。ううんこの春は結構忙しそうですぞ。
  • NHKスペシャルで「プーチンのロシア」なるシリーズが。内容に関しては云々しませんが(TVという尺の制限内で簡潔に物事を解説するのは難しいことであるな、と思いましたよ)。プーチン路線を説明するときに三色旗はためくクレムリンを写すという演出はいかがなものかと。プーチンさん、今クレムリンにおらへんのやし。
  • 小沢さんの公設秘書が逮捕。まぁ、叩けば埃がトン単位で出てくる人だろうからなぁ。これで自民の人気が復活……はしないと思うけどなんぼなんでも。自民が下野するとして、次の首相はさっぱりわからんですね。個人的には民主連立政権になって亀井静香が総理になると面白いと思うのだけど(共産党が政権の一翼を担うことはまぁ無いだろうから)。自民では郵政がらみで気炎を吐いている鳩山弟あたりが人気出てきたりするのかしら。
  • 今更な話題。チョイ前にイスラエルで総選挙がありました。ニュースを観ておりますと、開票後にカディマの党本部みたいなところがナニヤラ盛り上がっておりまして、景気良くアップテンポにアレンジされたイスラエル国歌が流れております。世界屈指の鬱系国歌をそうアレンジするのは非常にもったいない気が……名曲なのに。
  • 「ぱふ」を見たら、森薫さんが馬車馬大作戦を読んでくれてはりまして欣喜雀躍。うわーい。