自由とは二足す二が四になると言える自由だ。

 母から手紙届く。中身は空っぽ同然で、前島密の切手に10/1の消印。郵政民営化記念なのね……もの好きというか、こまめな人です。ところで郵政民営化で一番困るのは、定額小為替の手数料大幅値上げなのですよ。最近でもときどき利用していたのに。


 沖縄戦の集団自決に関する教科書検定問題、僕は当然軍の関与があったと思うのだけど、今回のような解決の仕方にはやはり違和感があります。10万人動員すれば検定を覆しかねない前例ができてしまったわけで。検定制度自体を廃止するべきだよ。
 一方で沖縄の抗議にえらくネガチブな反応を見せる方々もいはります。日本軍がどんな軍隊だったか、どんな戦争をやらかしたのか知っているのか、知る気もないのか……。


 そんなメンタリティにつながるところがあるのかないのかという話。最近北方領土の生活水準が上がって人口も増えつつあるというニュースが報じられたことがありましたが、mixiではこの報道にたいそう憤ってはる方が多くてですね。曰く盗人猛々しい、とか。北方領土に思い入れのある人が予想外にいることに僕は少なからず驚いたわけです。
 親族に旧島民がいるとか根室の漁民がいるとかならまだわかるのだけど、皆がそうでもないでしょう。択捉や国後に日本人が住んでいてロシアの統治で弾圧されているわけでもなし、何故そんなにナチュラルに怒ることができるのか感心すらします。彼らはあの四島に血を流す価値と覚悟があると思っているのかな。
 あ、僕は北方領土はロシア領と考えてますです。