いや、七で終わる数字もあったぜ!

rasenjin2007-10-21

 タブレットのペンをへし折ってしまいました。大変だ、新しいの買わないと。特にウチは旧世紀の環境なので、中古を探さねばなりません。幸いテールスイッチが生きているので、それまでなんとかしのぐことはできそうだけど……。

  • カラオケに行ったときに、「ジャンゴ 〜さすらい〜」が入ってたので大喜びして歌ってきたですよ。練習しとこう。
  • NHKで放映している中国のドラマ「北京バイオリン」が予想外に面白くてですね。そこで主人公が刑務所に入るくだりがあって、窃盗で初犯なのに懲役3年。勿論ドラマなのだけど、それでも視聴者が違和感を持たない数字の筈で、ごっつい国やのう。さらに刑務所内で傷害罪を犯してしまい、追加された刑期が6ヶ月。この差は何なんだ。
  • 今年が平成19年ということで、昭和19年に置き換えてみる見立てをやってます。ちょうど昨日、米軍がレイテに上陸して小磯首相言うところの天王山の戦いが始まりました。レイテは京都16師団が防衛に当たっていたということもあり、思い入れがある戦場です。16師団はこの後悲惨な戦闘を繰り広げることになります。週明けの22日には栗田艦隊が出撃しますね。