ビールは昔の方がうまかった

rasenjin2007-10-22

 人生の悲劇とは、冷蔵庫で冷えていると思っていたビールが、実は存在しなかったことを知るときだ。


 昨日はETV特集「21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年〜」を観たり。特定の方面で視聴率が異様に高かったんじゃないかしら。非常に丁寧に取材を進めたことがわかる内容で、3回シリーズぐらいにすれば良かったのに。一方で、事前に企画された番組の「ストーリー」の視点がいささか平板だったのは気になったかな。科学技術の進歩と、それに伴う視点や現代のオタク文化につながる辺りがチョイ定型的すぎない? 一般向けの番組ということでわかりやすさ優先なのかもしれないけど。
 SF作家クラブ立ち上げの際、福島正実が録音テープを残していたのが印象的でした。後世のために記録しておくという使命感が濃厚だったのだなぁ。


 先週の話になりますが、トップ絵更新してたんですよ。『宇宙賃貸サルガッ荘』からメウさんです。