井村屋のクラフトコーラアイスバーがお気に入りです

 また間が開いてしまいました。しかも半年近く。
 Twitterがややこしい昨今、こちらの活性を上げないといかんですねえ。Threadsはブラウザ版がないとやりづらいのでやっていません。

 中年で雁首を揃えてシュラスコへ行ってきました。同行の皆はともかく、僕にとっては健康診断のようなものです。まだ戦えました。
 『君たちはどう生きるか』、あの歳にして新たなことに挑戦するのはすごい。前半までの眞人はとてもとても魅力的。美点や感心すること多々あり。でも、あるひとつの場面のため僕の評価は激怒と隣り合わせの困惑なのです。これで長編アニメの上がりは納得いかないのでまた作ってください監督。
 楊双子『台湾漫遊鉄道のふたり』がたいへん面白かったので皆さんにお勧めです。「ごはん×鉄道旅行×百合×植民地×オリエンタリズム批判」小説。楊双子はこれがはじめての邦訳だそうで、他の作品も読みたいな。

 お知らせいくつか。
・『楽園 Le Paradise』で連載中の東部戦線ウエスタン『スターリングラードの凶賊』の単行本1巻が9月に出ます。しばらくぶりの単行本です。また近々になりましたら詳細をお伝えしますね。
・8月10日、東京は新宿、ロフトプラスワンにて開催されるトークイベント「戦争漫画無駄話」にお邪魔します。メンバーは新谷かおるさん、黒井緑さん、「楽園」の編集・飯田さんに僕と相成ります。チケット販売中で、配信もあります。よろしくよろしく。

www.loft-prj.co.jp


・まだちょっと先ですが、9月3日に東京ビッグサイトが会場のCOMITIAに参加します。F09b「ボストーク通信社」です。来てねー。
・夏コミは申し込んでいません。参加される皆様体調にはどうぞお気をつけて。
兵站事務屋将校右往左往漫画『大砲とスタンプ』の3巻までがkindleunlimitedに入りました。この機会にいかがでしょう。面白いよ!

 すこし前にロシアのウクライナ全面侵攻から500日が過ぎました。ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめるべきであり、戦争犯罪人は裁かれねばならず、プーチンは大統領の座から追われねばならない。

 ウクライナは即時停戦すべきだという意見があります。クレムリンに融和的だったり、ましてや反米が目的化したような人の主張には到底賛同できないのですが、戦中世代が口にする即時停戦論には真摯に向き合わざるをを得ません。戦争の惨禍を身に沁みて覚えている人たちの「戦争はこりごりだ」という感情は魂から出ていて、戦時を知らない世代が邪険に扱うのは不遜というものです。

 僕はウクライナの抵抗を支持するのだけど、その根拠として「ウクライナ人が抵抗しているから」一点に依って立つことにも抵抗があります。悲惨な戦争を肯定する理由を他人に押し付けるのは、どこかずるい。やや古い数字ですが、去年の年末で約8割のウクライナ人が抗戦を支持していたそうです。では残りの2割は無視して良いのか。一刻も早く戦争をやめてほしいというウクライナ人がそれなりにいるのも当然のことです。

 大きな義性を払いながら抵抗を続けるウクライナ人にいくら敬意を払っても過ぎることはありません。しかしロシアの侵略戦争を許さない理由は僕個人の主体性に置きたい。