秋眠暁を覚えずなんですよ

 人間ドックの結果がまだ返ってきません。ボチボチだと思うのだけど。
 インフルエンザワクチンは打ちました。万全!

 『スターリングラードの凶賊』1巻、おかげさまで増刷も決まりました。ありがとうございます。いやーホッとしてます続きもがんばります。
 1話の途中までですが、こちらで試し読みができます。ピンときたら是非お買い求めください。

スターリングラードの凶賊 1巻 - マンガ(漫画) 速水螺旋人(楽園):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 1話が掲載されたのとほぼ同時にロシアによるウクライナ全面侵略が始まったのは正直こたえました。企画はもっと前に立ち上げていたので、本来はこの戦争を意識した作品ではないのです(2014年からウクライナ東部で戦争は続いていたというのはその通りなのですが)。しかし作品の舞台である場所はウクライナに近く、また長年興味を持って追ってきたロシアがこのような挙に出た衝撃はどうにも大きいもので、まだ事態を消化できたとは到底いえません。『スターリングラードの凶賊』も、当初考えていた路線から変わりました。連載中ですし、漫画は面白いかどうかが第一ですから最初はどういう想定だったのか、どう変わったかはここで説明しなくてもいいでしょう。

 そういうわけで、『スターリングラードの凶賊』1巻初刷の印税を全額国境なき医師団に寄付致しました。国境なき医師団は現在ウクライナやガザをはじめとした各地で人道支援にあたっています。漫画は生きていなければ読めません。

www.msf.or.jp



 そして1巻の続きがすぐに読めますよ。「楽園 Le Paradis」43号が発売中です。『スターリングラードの凶賊』6話が載っています。作中ではとうとう雪が降り始めました。電書版はひと月先になります。お待たせします。同時発売にならないものですかねえ。

www.hakusensha.co.jp