ダイキリ呑めてません

 ひさしくバーに行っていない。由々しき事態だ。

 東京に住んで四半世紀を超えるけど、いまだにミンミンゼミの鳴き声にいまひとつ現実感がないのです。京都にはいなかったんですよ。アニメやドラマなどのフィクションで耳にするものだったのです。

 家族旅行で八ヶ岳は野辺山に行ってきました。いやあ涼しい。現地の人によればらしからぬ暑さだったらしいけど、涼しい。国立天文台野辺山宇宙電波観測所や牧場へ行ったり、甥っ子たちと花火をしたり。楽しみにしていた星空は雲が多くて見れなかったけど、良いときを過ごせました。

 兵庫県立美術館で開催中の「描く人、安彦良和」展を見てきました。絵の巧さは言うまでもなく、量もとんでもないのです。「描く人」という惹句は伊達ではない。それとアニメの企画書や数多くの漫画作品を前にすると「描く人」であると同時に「考える人」でもあるのだと感じ入りました。考えて、描かねばならぬ。安彦良和さんに到底及ばないとしても、ちょっと身が引き締まったことです。
 そうそう、大学時代の絵ももちろん巧いのですが手塚治虫の影が強くて、それがアニメーターになって数年でもう安彦絵になっているのは驚きましたよ。

 お知らせです。こまごまと多いぞ。
 東京は新宿マルイ メン8Fイベントスペースにて「楽園 Le Paradis」の作家陣31名が勢揃いした原画展「楽園展」が今月12日まで開催中です。先日内覧へお邪魔してきまして、圧巻でした。物販も充実しており、単なるファンと化していろいろ買ってしまいましたよ。おいでませー。

chara-art.online

 「楽園 Le Paradis」第45号電子書籍版の販売が始まりました。東部戦線ウェスタン『スターリングラードの凶賊』7話が載っています。どれも太鼓判の面白さですよ。買ってね読んでね!

楽園 Le Paradis 第45号|白泉社

 このほどスタートした早川書房のコミックサイト「ハヤコミ」にて逢坂冬馬さんの『同志少女よ、敵を撃て』が鎌谷悠希さんによって漫画化され、1話が公開中です。監修でお手伝いしています。よろしくお願い致します。

hayacomic.jp

 引き続き監修を担当しています、スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』、小梅けいとさんによるコミック版5巻が8月16日に発売です。今回も巻末の解説イラストコラムを描いております。よろしくお願い致します。

www.hanmoto.com

 『TRPG生誕50周年記念企画 まるごと一冊冒険企画局プラス』の表紙を描きました。絵は裏表紙まで続いていまして、冒険企画局のキャラがどっさりです。どれがどのゲームか、わかりやすいと思うので当ててみてください。50周年企画ということで、僕が冒険企画局とおつきあいさせてもらってからは大体その半分ぐらいですねー。今後ともよろしくお願いします。

www.shinkigensha.co.jp

 8月18日に東京ビッグサイトで開催されるコミティア149に参加します。う39a「ボストーク通信社」です。新刊あると思いますので来てくださいね。夏コミには申し込んでいませんので、念の為よろしくです。


 「楽園 web増刊」で連載中の「主君と旅する幾つかの心得」単行本1巻が9月に出ます。詳細はまたあらためてお知らせしまーす。

 6月末頃から本格的な減量を再開しまして、ジム通いを増やしたりしています。ひと月で3キロ落ちまして、幸先は悪くないんじゃないかしら。体調もよろしいです。ゴンゴンいきますとも。