晴れ

  • ここ数日、熱を出してぼんやりしておりました。さいわいインフルエンザでは無かったですどうもどうも。
  • 事業仕分けで医療用漢方製剤の健康保険から除外するという提言が出たことについてウェブで話題になってますが、どうなんでしょうね。
  • 祖父が戦前に研究生活を始めた古典的な薬理学の専門家だったせいか、あまり漢方に縁が無いのです。西洋医学への信頼が抜群というか、漢方は体調を整える以上のものではないのだろうなぁとか。無論これは無知から来る偏見なのですし、漢方のお世話になっている人も多いことでしょう。
  • ツムラが潰れるかも、と危惧されている人もいはるみたいですが、みずほ証券のように今回の仕分け案は実行されないのではと分析するところもあります。
  • そんなこんなで、日本東洋医学会などが行っている「漢方を健康保険で使えるように」との電子署名はとりあえず協力する個人的な理由はないなぁ……と結論付けた次第。漢方に健保を適用されるという事実にすら、実はピンと来てないので(積極的に反対しているわけではないですよ念のため)。あと、不満があれば声を上げて抗議すること自体は大変よろしいことだと思うので、署名に反対しているわけでもありません。
  • そらそうと、民主が不手際やポカをやらかすたびに「民主に投票した奴は反省しろ」なことを書く人を散見します。僕は今まで自民に投票した人に「反省しろ」なんて思ったことが無かったので、そういう考えもあるのかと実に新鮮に感じてしまいました。自民政権下の日本でも失政は滅法多かったと思うのだけど、もしかして自民支持者さんは謙虚に反省してたのかしら。
  • いや主権在民というスジからすると反省せにゃならんのかもしれんけど、本当にアカンと思ったら次の選挙で軽やかに別の政党や候補に乗り換えればエエだけでないかな。そしてまだ本当にアカンかどうか、結果は出てませんよね。
  • 加納正顕さんの結婚披露パーティにのこのこ出かけたところ、ビンゴでDSiLLラブプラスが当たってしまいまして。おやおやおや。多忙なのでまだ始めてないけど、寧々さんかしらねえ。
  • 白鳳の安泰っぷりは憎たらしいほどで、そう感じるってことはいよいよ大横綱なんでしょうね。キー!
  • 『オープンダイス・キングダム』のお礼ペーパー、27日夜にはまた暗証番号の入力ミスがのべ3回に達してしまいまして、ロックされたようです。間違えたのは誰じゃー。入手できなかった方、大変申し訳ありません。再々アップは多分しないと思います。