晴れ

  • 気づけばワールドカップも選挙も終わって、とうとう梅雨も明けてしまいました。祇園祭山鉾巡行する頃に梅雨があけるのですよね。京都の話ですが。練馬ではまだセミが鳴いておらず、いくら暑くても夏本番というにはもの足りません。
  • サッカーのワールドカップは、途中から大航海時代のスペイン老傭兵隊長の如き風格を払うデル・ボスケ監督の面構え(甲冑を着こみ、面頬を上げるとあの顔が……)に惚れ込んでスペインを応援していたところ、優勝してしまったではないですか。あらあら。しかも決勝の相手はオランダということで80年戦争の因縁の相手でした。正直、デル・ボスケさんは負けてなお誇り高い敗軍の将というのが似合う顔だと思っていたので驚きました(失礼)。ブブゼラもあっという間に「そんなものもあったね」アイテムになろうとしています。諸行無常
  • 準決勝も決勝も深夜の中継でしたが、母はしっかり起きて観戦していたそうです。やはりスペインを応援していて歓喜のメールをよこす始末。お元気そうでなによりです。
  • 参議院選挙は、選挙区比例区とも僕の投票した候補は落選してしまいました。がっかりではありますが、ここ18年間僕が投票した候補が当選したことは数えるほどしかありませんで、もう慣れたものです。ふう。
  • 民意の抽出法にはいろいろあるので乱暴な比較はできないとはいえ、しかし選挙区比例区とも得票率は民主党の方が自民を上回っていたと聞くと、いささか腑に落ちないところは残りますですね……。
  • 大相撲は、実は朝青龍が引退してから勝手に一人中継を観ないぞストライキをしているので、しばらくはどうでもいいや。
  • 阪神は、ここ一番で追いつけませんが悪くはないのでこのまま食らいついていって欲しいです。
  • アニメの新番組は「世紀末オカルト学園」がえらく面白いですね。マヤさん良いです良いです。
  • 去年はぼんやりしていたらあまりゲームできなかったので、今年はかなり意識してRPGを遊んでいます。「サタスペ」のキャンペーンが2周目(リレーマスターで遊んでいて、一周ごとにキャラを替えているのです)に「迷宮キングダム」のキャンペーンも始めました。単発のプレイもやってますし、結構プレイできてますよ。素晴らしい。「迷宮キングダム」では、先日僕がGMの回で宮廷を全滅させました。全滅を回避するぎりぎりのルールがあるのでキャラロストだけは避けられましたがいろいろとえらいことに。ああ楽しい。やはりリレーマスターなので、そのえらいことは次回以降自分にも関係してくるはずなのですが、だからといって手加減するとつまらないからね!
  • つかこうへい氏にJ・P・ホーガンが亡くなって驚くばかりです。
  • 『螺旋人リアリズム』につきましては近日中に発売日を発表できると思いますよ。