• 修羅場の間に選挙も終わってしまいました。共産党に投票しよう、とオルグしまくる予定だったのになあ。結果は自公で衆院の2/3というナニがアレで、とはいえ小選挙区ではこんなものでしょう。僕は前回の選挙で民主に投票しましたが、失政するのは最初から織り込み済みだったし(そうやって政権に慣れていくものですから)事態の展開には何の意外性もありません。ボロ負けの民主も岡田、細野、枝野、馬渕といった主力は健在なわけですからしばらく我慢すればまた目は出てくると思いますよ。
  • 比例区は例によって共産党に投票しまして、しかし1議席減の8議席! こっちの方が大変です。そりゃあ議席が増える要素はなにも無いので仕方ないのだけど、いやはや前途は多難ですのう……ウムム。
  • 都知事も猪瀬さんということでこれまた順当過ぎる結果なわけで、安倍新政権と併せて絵描きとしては憂鬱極まりなく。でも夜空を見あげればお星様は綺麗だし、マどうにかなりましょう。
  • ところで安倍さんカケラも支持はしませんが、この選挙結果には皮肉抜きでワクワクしています。歴史のローリングストーン感を味わっておりますよ。さあてどっちに転がるか、人生って楽しいのです。無責任な傍観者ヅラだな!