台風・しかし朝から晴れ・空気澄んで風強し

rasenjin2009-10-08

  • 二週間ぶりです、どうも。この間朝青龍が優勝したり(わーい)国慶節のパレードが生中継されなかったり(10年前はNHK-BSで生放送されたのです。僕はたまたま現地にいましたが……そりゃ今はウェブで観れますけども)リオでオリンピック開催が決まったり中川元財務相が亡くなったり日ハムが優勝したりしていた様子。あと台風。
  • ロリ娘好きの絵描きさんは多いけど、ゴムとびや「みーかんの花が咲ーいてーいる♪」といった手遊びをしている情景を描く人はあまり観ない気がしました。所詮フェイクということだな! あいやフェイクでいいです!
  • 幻の対地攻撃ミサイル巡洋艦プロジェクト1080。70年代初頭にソ連が計画した、200発ものスカッドを搭載した(!)対地攻撃専門艦です。うわああかっこいいい。70年代版アーセナルシップかと思ったら、「空母を持たないソ連が、空母の代用としての対地攻撃手段として構想したもの」だそうでふむふむ。これは実現して欲しかったですね。しかし、もし誘爆轟沈したらそれはそれは壮観なのでは。
  • 台風が過ぎたあとは、街なかにキンモクセイの香りがいっぱいです。