晴れ

  • また間が(以下略)。月報になりつつありますなあ。
  • 5日のコミティアに来ていただいた&お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございます。せっかくのコミティア100なのにペラ本しか出せなかったのは残念無念。そして次のコミティアJGCと日程がかぶっているのでお休みすることになりそうです。これも残念!
  • そしてティアのあと、そのまま羽田ヘ行き沖縄へ飛ぶという強行軍をやってまいりました。沖縄のゲームサークル、グループ遊雅さんのコンベンションに冒険企画局の皆さんと一緒にゲスト参加してきたのです。それにしても数時間で那覇へ行けるのだから近いものですね。
  • コンベンションではサタスペのDDをやってきました。TRPGをするのは学生時代以来、とかオンラインでなく遊ぶのはほぼ初めて、というプレイヤーさんもいはりまして、ワア責任重大だと身が引き締まる思いよ。その割に平気で致命傷表振らせたりしましたが。とても楽しかったです。
  • そして自堕落なのが災いし、宿で原稿を描くというションボリな過ごし方をしたおかげでせっかくの沖縄も表面をなでるだけ、といった塩梅でした。とはいえ合間合間に街歩きもしてきましたよ。観光地ではなく、普通の住宅街を徘徊したかったのです。
  • コンクリートの民家や安アパート、起伏があるために変化に富む街並み、ゆいレールから眺める市街、緑と花の多さ、強い日差しに風がたなびく心地よさ、おいしいご飯(ただし太りそう)、北谷上空を低空でひっきりなしに飛び交う米軍機の轟音……。
  • おおいに気に入ったのでまた行きますよ! 暑いのは苦手なので冬かなあ。
  • そうそう、ジュンク堂書店那覇店さんにご挨拶してきました。『靴ずれ戦線』と『大砲とスタンプ』何冊かにサインもさせてもらいましたので、ご近所の方はよろしくお願いいたします。
  • 国立西洋美術館で「ピラネージ『牢獄』展」と「ユベール・ロベール 時間の庭」を観てきました。どちらも程よくマイナーなせいなのか、千秋楽も近いのに混んでなくてじっくり拝見できましたよ。ユベール・ロベールは18世紀のローマで、ローマ帝国の遺跡とそこを生活の場とする絵を沢山描いていて、そういった壮大さと生活感は僕の大好物なのでおおいに満足できました。図録もいい出来でホクホク。
  • 日食メガネ買いました。晴れるといいなー。