晴れ

  • 午前7時現在、東京は打ち上げ日和だけど舞水端里はどうでしょうね。元気でやっているでしょうか。楽しいだろうなぁ。
  • ロシア語ではミサイルとロケットの区別はありません。みんなまとめて「ラケータ」です。ジェットエンジン積んだ巡航ミサイルも「有翼ロケット」呼ばわり。日本もそっちの方がわかりやすいんじゃないかと思う今日この頃。
  • 阪神は悪くないスタートを切った模様。まぁ、GWまでの成績は参考にならないのが阪神だからな!
  • いつも面白く読んでいた知人の日記が更新停止。残念だけど、「退職したため、ストレス解消という日記を書く理由が消えました。またストレスの元ができるまではこのページは凍結いたします」と書かれちゃ仕方無いのです。かっこいい。
  • かっこいいといえば、新型リニア車両のデザインが知人の間では不評です。えー、いいと思うんだけどな……実に気持ち悪いラインで、走っている映像を観ると不気味きわまりなく、子供が泣きそうなインパクトがあります。B-2爆撃機が離陸する映像を目にしたときに近い衝撃でした。こういう既成概念をえぐるようなデザインこそ未来的なのであって、僕は大好きです。もっとやれ。
  • 朝はウグイスが鳴いています。しみじみ素敵な声ですねー。