晴れ

  • 銀河2号打ち上げー。
  • NORADの発表によれば、光明星2号の軌道投入は失敗した模様。残念でした。とはいえ北朝鮮の実力でここまでできたのは上々だろうし、ロケットやミサイルの開発は失敗してナンボだし、データもいろいろ取れたろうから次がんばりましょう。いやがんばったらいろいろ大変なんだけれども。
  • 北朝鮮で不思議なのは、失敗していても堂々と打ち上げ成功と発表することです。これはつまり公式発表は真実でなくていい(しかももっともらしく糊塗しようとすらしない)と彼らが考えているということで、宣伝ですらないのですよね。国内向けの発表だとはよく言われますが、90年代以降は統制が緩んで国外からの情報を得やすくなっていると聞きます。エリートになればなるほどそうでしょう。受け手も送り手も意味を感じていない儀式化した報道……いや、それを受け入れる態度を取ることが重要なのか。シニシズムの国だのう。
  • 銀河2号の騒ぎを通じて印象的だった、江藤巌さんの言葉。「いまの人達の宇宙開発の見方って、H-IIAとかスペースシャトルとかが標準になっちゃってて、むかしはもっとずっと単純なことをやっていたと言うのを忘れているというか、知らないのかなあと思います。 アポロ捏造論の根っこの一つもそこら辺かなあとか」スプートニク1号の打ち上げは50年前のことだし、コンピュータも要らないのですよね。