晴れ

rasenjin2009-06-18

  • 知人の日記で、「ハーゲンダッツ」は創業者のアメリカ人が「デンマーク語っぽくてイカス」と勝手に考えた造語だと知って驚愕した速水です。こんにちは。ちょっと調べてみると本当っぽいです。デンマーク人は、日本人が欧米でへんてこ日本語Tシャツを見たときのような心持ちになるんですかね。
  • 同じ日記で、メタルにはかっこいいからと適当にウムラウトをくっつけるメタル・ウムラウトなる文化があると知り、田舎の中学生みたいなセンスは全世界共通なのだと感動したり。「ロシア兵も豚だったんだ」というハンスの気持ちですよ。結構前からある文化みたいなので、メタルな皆さんにとっては常識だったのでしょうけど。
  • しかし、「北欧ってかっこよくね?」「ドイツっぽいものかっこよくね?」という趣味はなんというか圧倒的。ロシア軍ファンがドイツ軍ファンに勝てないわけです。
  • Wikipediaではメタル・ウムラウトの関連項目で「偽キリル文字」てのがありまして、こっちはなんだかおなじみです。以前「ペンク」なる携帯電話が「PEИCK」というロゴだったのを思い出しました。多くのロシア者が「レイスクか……」と読んだものです。ロシア者そのものが多くないとか言わない!
  • 「動物解放旅団」や「地球解放戦線」という過激な動物愛護団体があると知ったり。パトレイバーの「地球防衛軍」もそろそろ現実に追い越されそうな気がします。
  • ヤフオクでゼブラのGペングロス箱を買ったり。僕以外にも入札者が何人かいてびっくり。需要あるのねえ……。ゼブラGペンの箱、もう販売されていないのですよ。10個入りの小箱ではまだあるんですけどね。それにしても落札したGペン、結構古そうです。腐るものじゃないので大丈夫だと思うけれども。
  • オリンパスのPEN、E-P1はそそります。今もペンEE使ってるし……。