アーサー・C・クラーク

 さすがに享年90歳ということで驚くことはありませんが、なんとも淋しいものです。世界をより良くするものは科学と楽観主義ですよやっぱり! 「わからんもんはわからんのじゃ」というレムも大好きなんですが、まぁ矛盾しないよね。しかし、NHKのニュースで逝去が報じられるようなSF作家はこの先出てこないのではないでしょうか(日本人作家は除いて)。それだけ世界に影響を与え続けた作家だったということでしょうね。先生おつかれさまでした。ありがとうございます。
 僕が小学生の頃、くもん出版から『コペル21』というジュヴナイル科学誌が出ておりました。そこにかがみ♪あきらが「ワンダートレック」という漫画を連載してまして、これこそ僕の絵の根っこにある作品なのです(のらくろ松本零士もあるけど)。「ワンダートレック」はSF漫画で、途中で軌道エレベータに立ち寄るくだりがあるのですね。スリランカの。で、ストーリーとは何の関係もなくアーサー・C・クラークの墓標が登場するのです。さすがに唐突なので気になり、クラークという人に興味を持ちまして。そこで兄が持っていた『2001年宇宙の旅』を読んだのだったかな確か。まぁ80年代オタク漫画家らしいお遊びですが、しかしジュヴナイル誌でクラークを何の説明もなくネタにする辺り素晴らしい。かがみ♪あきらにはいろいろ大事な物をもらった気がします。
 将来軌道エレベータが完成したら、クラークの名を冠するべきですよ。あと、墓石はやっぱりモノリスかしら。

楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)

楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)