- 東京はゴガンゴガンに暑くなったり涼しくなったり、かと思えばまた夏らしくなったりで皆様体調など崩されてませんでしょうか。
- 暑いといってもセミの声がしないと夏気分にはまだ一歩足りません。
- 先週、帰省したついでに国立民族学博物館に行ってきました。ロシアの巨大博物館にひけを取らない、見ごたえたっぷりの施設です。おりよくオセアニアとアメリカの展示コーナーがリニューアルしたところで、現代文化も踏まえた展示になっていて興味深かったですよ。クラ交易に関するちょっとした講義が聞けたのも収穫。一方で、ヨーロッパのコーナーでは壁にかかっている地図に東ドイツが健在だったりして、それも味わい深くはありました。そしてタシュケントの民家模型、あれ欲しいんですがどうやったらもらえますかね(無理)。関西在住の方や、関西に旅行する機会のある方はマスト行くべきですよ。
- 民族学博物館は万博公園内にありまして、太陽の塔へひさしぶりに参拝してきたり。相変わらずでっかいですねえ。見ていて元気になりますよ。あと万博の記念パビリオンも覗いてきて、ソ連館の格好良さに打ち震えたりですね。
- 最近温泉欲が高まっていたので、東京に戻る途上で熱海に一泊してきました。実は熱海に行ったことありませんで、ならばそれっぽいところにしようというわけでローマ風呂の大野屋としゃれ込みました。ラブプラスとは関係ありません。
- 熱海はやや寂れてはいましたが、商店街がどこまでも続いていてケタ違いの観光地だったのだなぁと往時の繁栄ぶりをしのんだり。大野屋も昭和感満点でありました。寂寞感漂うゲームコーナーに色あせた案内板に誰が利用するのであろうレーザーカラオケルーム。ううむ昭和遺跡! 噂のローマ風呂に行ってみると僕一人の貸切状態で、いかにシーズンオフの平日とはいえ大丈夫かと心配になりました。ローマ風呂のイミテーションローマぶりは嫌いではありません。でも人がいなかったのと節電で薄暗かったせいもあって、最初の印象は「ICOに出てきそう」だったりして、いまひとつ落ち着きません。モザイクタイルが売りになっている、ほどよい狭さの家族風呂のほうがなんだか身の丈に合っていましたね。
- 朝食バイキングの会場にはそこそこ人がいて、大野屋のためにちょっと安心した次第です。がんばってください。
- なか卯のメニューからざるそばが消えてややショック。あの蕎麦の味がしない、ざるそばに似たものを僕は結構愛していたのですね。
- 先日教えてもらったサイト「COLDTURBINE」で連載中のウェブ漫画「アリストリア改国戦記」がすこぶる面白くてですね。気合の入った内戦もので、ぐいぐい読ませてくれます。読んでいて悔しくなる類の漫画ですよ、ぐぬう。これは本で読みたいなぁ……同人誌にはされないのかしら? ちょうどサイトを引っ越すタイミングだそうで、これからも目が離せません。
- ピーター・フォークが亡くなりました。83歳。数年前からアルツハイマー病だったそうで、大往生なのではないでしょうか。コロンボを家族そろって観ていた世代なので、その思い出込みで感慨深いです。コロンボの他にも『あきれたあきれた大作戦』や『ベルリン・天使の詩』、あとサントリーのCMなどが印象的かなあ。
- 映画『探偵はBARにいる』の試写感想をちらほら目にしまして、えらく評判がいいのですね。原作大好きですし(映画は『バーにかかってきた電話』を元にしているそうな)、アレンジもうまくやっているっぽいので9月の公開が楽しみでなりません。単に悪い評判を知らないだけとか、あまり期待しすぎても良くなさそうとか、そんな思いも無いではないですが、いやいや早く観たいですぞ。松田龍平の高田はいいですねいいですね!