• どうも月報です(開き直り)。
  • 先月の金環食は日食オペラグラスでしっかり観察できました。目に見えて周囲が薄暗く、肌寒くなるのは印象的でしたね。
  • ご近所や通りすがりさんと会話が弾んだのも素敵でした。前もそういうことがあったのですが、それは311のときだったので日食の方がずっとずっといいです。
  • ところでオペラグラスでハーフムフムと眺めていると、通勤途中とおぼしき女性から「皆さん何を見ているんですか?」と訊かれたのは驚きました。あらゆるメディアで大騒ぎしていたのに、意に介さない人もいるのですね。清々しい。どうぞどうぞとオペラグラス貸してあげました。
  • そして気がつけば模範的梅雨だったり台風が来たり。
  • レイ・ブラッドベリが亡くなりました。定番ですが、やはり『火星年代記』が外せません。
  • 「ソ連女性兵士休息セット」、アレクシーヴィチを連想するような、いい物語のある模型じゃないですか。『戦争は女の顔をしていない』では、女物の下着がないことが一番つらかったという証言がありまして、戦争前半でブラなど干している彼女たちは恵まれていると言うことができるのかしらん。
  • ユーロ2012、ロシアは決勝トーナメント進出ならずでウアアアア。
  • 日本ではじめてローマ製と推定されるガラス玉が出土した……という記事を見てホホウと感心していたら、「京都府長岡京市にある5世紀前半の宇津久志古墳」って実家の近所も近所、向こう三軒両隣レベルじゃないですか。なんだかとても嬉しくなりました(郷土ナショナリズム)。あの辺遺跡まみれなのですよ。
  • 夏コミ受かっています。3日目(12日)、西地区あ-26a「ボストーク通信社」、ヨロシクヨロシク。