2010-05-10から1日間の記事一覧

「Role&Roll」Vol.68 サタスペコラム「亜侠熱始:アジアンパンク・ホットスタート」のお題は「食事」です。食事が大事なTRPGはいろいろありますが、サタスペでも忘れてはいけません。オオサカのおそるべきバラエティに富んだ食事についてシナリオともども楽し…

『WORLD WAR Z』(マックス・ブルックス) 人類文明を破滅の淵に追い込んだ「ゾンビ戦争」から10年が経ち、戦争で人々はなにを体験したのかをフェイクドキュメンタリーとして書き上げた一冊。最初は重苦しくじわじわと展開し、突如ゾンビパンデミックが起こ…

フランク・フラゼッタ

アメリカの神話画家。ペーパーバックの冒険に躍動を、魔法を、闇を、色香を吹き込んだ人です。82歳ですから大往生でしょう。おつかれさまでした、ありがとうございました。あなたのように生命力みなぎる域にはとても及びませんが、今度剣と魔法絵を描きます…

晴れ

昨日はロシアの戦勝記念日でした。ストリーミングで軍事パレードの中継を観てましたが、同好の士がよほど多いとみえて重い重い。行進の気合いは人民解放軍の成長著しいけど、総合的な演出力はロシアの方がやっぱり上な気がします。なんてったって音楽がいい…