曇り・夜に雷雨

  • 森薫さんの作画動画を眺めて唸ったり。ここのところ描き込みがどんどん緻密になっていくのに、あの軽やかな絵は一体なんなんでしょうね! ンもう!
  • 以前森薫さんに馬車馬大作戦を誉めていただいたのに舞い上がって、オープンダイスも送りつけようかという衝動にかられましたがいやそれはさすがに図々しいようなー。
  • 11月13日から15日まで、ペテルブルクで開かれるロシアのSF大会「ストランニク」にご招待いただきまして、ロシア行きがほぼ確定しました。あわわわ。
  • パスポートを見たら、先月で失効していて再発行の手続きを取らねばなりません。大変だ。
  • そんなわけで、実は11月15日のコミティアに受かっていたのですが、お休みすることになりそうです。今回は500サークルが落選したとのことでなんともはや心が痛みます、うう。知人のブースになにか委託してもらおうかと考えてますので、確定したらお知らせしますね。
  • JOC東京オリンピック招致活動についての報告会が行われたそうです。で、その会合が非公開だというニュースを見て、僕の査問会萌えがすごい勢いで反応。気まずく静まり返る会場。石原慎太郎の押し殺した声が響く「誰の責任だ」。横で無表情にメモ帳を広げる猪瀬直樹
  • 先日ふと思ったのですが、巨人のV9時代というのは「古き良き昭和」のエピソードとしてよく語られます。しかし、その間他球団のファンはすこぶるつまらなかったのではないでしょうか。3連続優勝ぐらいの頃はともかく、よほどコアな野球ファンで無い限り飽きてきそうな気もします。僕は当時をまったく知らないので、実際どうだったのでしょうねえ。パ・リーグのファンはもっと素直に9年間を楽しめていたんじゃないかしらん。いやあっちはあっちで鬱屈していそうだな。
  • 新・三銃士」がやっぱり面白いです。あんなパリはじめて観ました。そしてアトス、ポルトス、アラミスが登場です。いやぁワクワクします。ところで大のつく三銃士ファンの福島久美子さん「新・三銃士」の感想を一話ずつきっちり書き始めていて、こちらも楽しみです。早くも副読本の感が。観逃している方は、17日の土曜日に5話分まとめて再放送するようなので、是非是非。
  • 江畑謙介氏の死去についてはさまざまな人が追悼の思いを書いていて、その遺徳がしのばれます。なかには酷い記事もあるようですが、わざわざここでは取り上げますまい。特に江藤巌さんがmixiで書かれていた江畑氏についての思い出と、あとこちらの記事が印象的でした。判断できないことははっきりとそう言う、これはなかなかできないことだと思います