• 追記です。
  • ロシア旅行1日目。
  • めでたく寝不足で日本出発。飛行中9時間うとうとしてました(さすがにエコノミーで熟睡は無理)。
  • アエロフロートの機体はそれぞれ人名がついておりまして、今回乗ったエアバス330はヴィソツキー号でした。ヴィソツキーがフラッグキャリアーに!
  • モスクワのシェレメーチェヴォ空港、数年前にできた新しいDターミナル初体験。出入国カードも書かなくていいことになって隔世の感があります。着陸した時も拍手起きなかったしなあ。なんだかロシアじゃないみたい……でもその辺を行くおねえさんに女の子のかわいさエロさ、おっさんのあかぬけなさは紛れもなくロシア。
  • 数時間空港でボンヤリしてから、アエロフロート国内線でヴォルゴグラードに向かいます。ロシア機に乗れるかと思ったらエアバス320でがっかり。前回のペテルブルクでもそうでしたっけ。
  • 北国の夏とて、22時頃に夕暮れです。モスクワからは空路1時間ほど。残念ながらヴォルゴグラードには深夜着で上空から街を見ることはできませんでした。ヴォルゴグラード空港って、前身は「あの」グムラク飛行場なのですね。包囲下のドイツ軍が最後まで保持した野戦飛行場としてその筋では有名です。
  • とはいえ当時の面影は微塵もなく(当たり前だ)。真夜中なので周囲の様子もよくわかりません。空港からホテルへの道中も風景を楽しむことができなくて残念無念。
  • でも先ほど到着したヴォルゴグラード・ホテルはたいしたものです。古色蒼然でソ連度満点。シャワー室の天井が3mぐらいあるよ。
  • てなわけで、明日からが本番です。堪能してくるぞー。