COMICリュウ」8月号

 出てからチョイ時間が経ってしまいましたが……メカコラム「螺子の囁き」は今回エアロドロームなるものを取り上げてみました。ものものしい名前ですが、実はこれライト・フライヤー以前に飛行を目指した空飛ぶ機械なのです。設計者はライト兄弟より名声も実績もはるかに有望だったラングレー教授。どのような顛末になったのか……はリュウを読んでくださいませ。

MC☆あくしず」Vol.17

 萌えミリタリー誌の新しい号が出てます。僕の連載「ロシア妄想主義概論」では、基本に立ち返って(?)70年代から80年代にかけてのソ連生活について紹介しています。生活なんて広いネタを2ページで解説できるわけはないので、行列や仕事といった視点から切り取ってみました。ソ連解体から20年、いわゆるソ連ネタがピンと来ない人も増えてきたと思いますし、是非是非読んでくださいませ。実際、ウェブのソ連ネタは随分単純&抽象的になってきた気がします。勿論それは当たり前の話で、ダメだと言うつもりはないのですよ。

「ばるば★ろっさ」

 萌えミリのお仕事がもう一つ。デッキ型カードゲーム「ばるば★ろっさ」でカードの絵を描きました。独ソ戦の冒頭、バルバロッサ作戦がネタ元になってまして公式サイトに曰く「あなたはファンタジーの国『ドイツ国』の一軍団長として、『スターリン』という邪悪な魔王打倒のため、部隊を整えつつ、スターリンが巣食う王都モスクワを目指して進軍します」。なぜそんな(!)ゲームのお手伝いをしたかといいますと、わかりやすくソ連側カードの担当なのであります。売れれば今度はベルリン戦でギットレルの首を狙うゲームができるかもしれませんしね! よろしくー。

ザッカポット

 このほど欧州雑貨のお店、「ザッカポット」さんのイラストなどをお手伝いしまして、そちらも先月からオープンしております。いまのところイタリアとドイツのグッズが中心のようで、枢軸!? となればハンガリーやスロヴァキアの雑貨も是非ッ(いやそういうのじゃないから)。素敵に趣味的なお店ですので皆さん是非是非よろしくお願いします!

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2010年 08月号 [雑誌]

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2010年 08月号 [雑誌]

MC ☆ あくしず 2010年 08月号 [雑誌]

MC ☆ あくしず 2010年 08月号 [雑誌]

ばるば★ろっさ

ばるば★ろっさ