晴れ

  • 一週間前に38歳になりました速水です。「オレ係長38歳」って知ってる?
  • サッカーW杯の組み合わせが決まったりしましたが、今度の大会はロシアが出場できなかったのでもうどうでもいいや。アー。
  • 埼玉は新座署から電話がありまして、なんと以前盗まれた自転車が見つかったとのこと。しかもウチまで持ってきてくれるそうです。なんというサービスの良さ、埼玉県警への好感度がアップ! とはいえ、自転車の状態がわからないのはちょっと不安ではあります。9日夕方に来るそうで、備忘のためにメモ。
  • 先日は行きつけの定食屋で一万円札出したらお釣りがなく、「立て替えときますんで今度でいいですよ」と言われたり。人情を感じる昨今です。いや警察は人情じゃないだろうけど。
  • 某所でお菓子の話になり、自分の好きなものを挙げてみました。鳩サブレー、ひよこまんじゅう、そばぼうろ、鼓月の千寿せんべい、ゴーフル、ユーハイムバウムクーヘン。はたと気づきました。甘いものばかりで、甘じょっぱい系がありません。嫌いなわけじゃ無いはずなのに、なんでしょうこの優先度の低さ。餅も砂糖醤油よりアベカワの方が好きな気がします。思わぬところで今更ながら好みがわかりました。
  • 師走だけあって忙しいですよ。仕事も詰まっているうえに、打ち合わせや会合も多いです。でもせっかく徒歩15分のところに映画館があるのだから、こまめに隙を見て行くべきだと思うのだわ。どんどん観逃している気がします、嗚呼……。『劔岳 撮影の記』『イングロリアス・バスターズ』『パブリック・エネミーズ』最低でもこの辺は地元で観れるのだから忘れまいぞ。