rasenjin2009-11-11

  • そんなわけで、ロシアのSF大会「ストランニク」にお呼ばれされましたので明日12日からペテルブルクに行ってきます。帰国は18日の予定です。
  • ペテルブルクははじめてなので楽しみです。まぁ、主な目的はストランニクなのでどこまで時間を割けるかわかりませんが。企画があったり、とあるスゴイ人に会ったりするらしいので今から緊張してますよ。
  • 出発まで準備に仕事にとバタバタしているので、コメントのお返事は帰国してからでヨロシク!
  • そうか! いまロシアではパーヴェル・ルンギン監督の『ツァーリ』が観れるのか! イヴァン雷帝と府主教フィリップを描いた映画とのことで、予告編はテンションが上がりまくります。ルンギン監督といえば、今はなき京都のルネサンスホールで『タクシー・ブルース』を観たことを思い出します。ソ連末期の作品で、モスクワの情景がとても印象的でした。……と思ったら、イヴァン雷帝役のピョートル・マモーノフって『タクシー・ブルース』で破滅的なサックス奏者やっていた人なのですね。今回の風貌はレーピンが描いた雷帝を彷彿とさせます。
  • レヴィ=ストロースが亡くなったり、森繁久彌が亡くなったり。森繁といえばまず地球連邦大統領を思い出したのはウチだけでいいと思っていたら、同ネタ多数で業の深い人が多いものよ。
  • 小惑星探査機「はやぶさ」のことも気にかかりますが、とりあえず松浦晋也さんの記事にリンク。追加記事もあります。
  • トップ絵更新しました。
  • 冬コミ受かってます。3日目(31日)マ-19b「ボストーク通信社」ですヨロシク!