コミティア同人誌から

『ベンジャミンとなつのひ』(夜色オルガン

 5月のティアで巡り会い、いっぺんにファンになってしまったベンジャミンシリーズの新刊。ペンギンのようで、ペンギンではない不思議な生き物ベンジャミンの絵本です。趣味は本のページをめくること。どのようにかわいいのか、ちゃんと説明しなければいけないんでしょうけど、文章で解説するのは困難を極めます。テケトー日記なのでその辺はネグレクトしちまいましょう。いまの夜色オルガンさんのトップ絵がベンジャミンですね。ついでに、マイフェイバリットペンギンがアデリーペンギンなので、いまのトップ絵はかなり嬉しいです。
 今回の話では、首振り式の扇風機がもう片方の主人公です。そういえば、子供の頃は扇風機が好きでした。一生懸命動いているのがわかりやすいので、なんだか生き物のようにも見えるのですよね。扇風機によってスイッチの感触が違うのも楽しみのうちだった気がします。多分、今でも首を振る扇風機を眺めているだけで結構な時間退屈しないかもしれません。エアコンには扇風機のようなかわいげがないのですよ。