〔お出かけ〕

  • 暑う!
  • てなわけで帰ってきました湿度が高い国に。蝉の鳴く国に。道路の舗装が綺麗な国に。こまやかさとそれゆえに神経質な国に。ゴミを分別する国に。地下鉄が静かでエスカレーターが遅い国に。おねえさんもおっさんもあまり半裸にならない国に。5時なのにもう西日の国に。
  • 大泉学園に降りたら、建物は小さいし道は狭いし舗装は丁寧だし、これらの要素が相まってなんだかテーマパークにありそうな模型の街に来た心持ちがします。ホント。
  • モスクワでの延長一日分は特に何をするでもなく(宿が空港の隣ということもありまして)、のんびりしておりました。
  • ああ今になって思えば買っておけばよかったものがいくつも。コスプレ誌はバックナンバーもうちょいあっても良かったし、ジグリのミニカーをスルーしたのは我ながらよくわからないし、お気に入りだったキャンバス製バッグが見つからないのだったら臆面もなくオリンピック向けのロシアスポーツバッグを入手するべきだったし。
  • モスクワでは多くの人と知りあえたり、さんざんお世話になったりしました。素敵な国と素敵な人。これにまさるものはありません。
  • 日光浴びて美味しい物食って毎日さんざっぱら歩いたしな(モスクワは否応なく歩く距離が長くなる構造の街なのです)! 体調も良くなりましたとも!
  • てなわけで堪能した分シゴトシゴト!
  • たいしたものはありませんが延長一日分の写真がこちらになります。
  • おまけでロシア国鉄のCM。ロシア史とともに、という演出でやたらにたぎります。こうして見ると五ヵ年計画での水力発電所建設や、バム鉄道のコムソモール建設労働者といったお題が肯定的に描かれていて面白いですね。10月革命(それともレーニンの帰還かな)は主役のおねえさんが微妙な表情で写真撮っているのが実に上手い。