• たくさんたくさんありますぞー。

ミラクルタイムアドベンチャー3 かぐや姫と宇宙船のなぞ』(藤浪智之)

 みたび告知し忘れておりました。ジュブナイルゲームブックミラクルタイムアドベンチャーの3冊目です。今回の舞台は近未来の宇宙ステーション。特に指定されていなかったのをいいことに、宇宙服をロシアのオルランで描いたりしておりました。少年少女諸君、お子さんをお持ちの親御さん、そして大きなあなたにも是非是非。

迷宮キングダムリプレイ 逆襲の五芒星』(イケダサトシ)

 夏に出ました『迷宮キングダムリプレイ 戦渦の五芒星』の続編です。高レベルの宮廷と高レベルの敵、そして凝り性のイケダさんによる派手でハッタリの効いた演出の数々。そのレベルゆえに好き勝手なことを言いまくるPCたち。キャラメイクしたてのまよキンとは一味も二味も違う冒険が楽しめる特濃リプレイです。僕もプレイヤーで参加しておりますのでよろしくお願いします! 素敵よー。

ゲームラボ」1月号

 ソ連解説コラム「ソ連邦です。問題ありません」のお題は時事ネタということでモスクワ・オリンピック(時事ネタ?)。いやいや、当時のソ連にとってもすごく意味のあったイベントなのです。マスコットであるところのこぐまのミーシャはいま見てもかわいいですよね。どうぞよろしく!

「スケールアヴィエーション」1月号

 航空機模型雑誌スケールアヴィエーションで連載しております「大砲とスタンプ」とのコラボ記事「大公国空軍広報局第一出張所」は封鎖突破機フィニストを描きました。そして今号は何より共和国の爆撃機カラ・ムスタファ・パシャが完成しまして、その記事も載っております! すごいよ! 見てね見てね。

まんがタイムファミリー」2月号

 へっぽこスパイアクション「スパイの歩き方」はこれまたなんとなく時事ネタな場所が舞台です。特にトビラ絵は、ロシア戦闘機特集のスケールアヴィエーションの方が良かったかも? いろいろ大変なシーンもありますのでお見逃しなく!

MC☆あくしず」Vol.31

 艦これが元気な昨今ですがそれはそうと萌えミリの雄が出る季節です。僕の連載「黒色火薬時代」は今回をもって一応の最終回とさせて頂きました。趣味的な漫画でしたが、読んでくれている方が結構多かったとの由。お付き合い頂き本当にありがとうございます。今後もあくしずには描きますので、また新しい記事をお楽しみにです。読んでね!

「モーニング two」2月号

 「大砲とスタンプ」、今回はマンチコフの外伝的なお話です。最初は名前もなかったのに、よくもまあここまで出世して……! 英雄とは縁遠いはずの彼が英雄になちゃう物語。見てね見てね!

大砲とスタンプ』3巻

 そういうわけで、『大砲とスタンプ』3巻が出ました。事務あり、犯罪あり、アクションありと今回も盛り沢山の3巻です。相変わらずすこぶる面白いのでどんどん買ってどんどん読んで下さいね!

  • 今回は赤松健さんが提唱されている同人マークを付けてみました。カバー見返しという、ちょっとわかりづらい場所にあります。これ奥付のほうが良かったですね。同人マークというのは「原作者が自身の作品に付して、その作品の二次創作による同人誌の作成と、同人誌即売会での無断配布を有償・無償問わず許可する意思をあらかじめ表明するためのマーク」(Wikipediaより)というものです。TPP締結に伴い著作権非親告罪化があり得る状況になっておりまして、それに対する作家側からの措置なのですね。僕も同人誌出身なのでこういうことは協力していきたいと思った次第です。
  • 大砲とスタンプ」の書店用ポップ、いままでゆうきまさみさんや広江礼威さんに描いていただきまして、3巻ではなななんと幸村誠さんのマルチナ&アーネチカを見ることができます! しかも僕の絵に近づけるため練習されたということで何たる光栄! 皆さん書店で目にする機会があればじっくり観察してみましょう。
  • 東京は新宿にあります、紀伊國屋書店Forestさん(新宿本店の裏にある別館2階です)のショーケースで「大砲とスタンプ」コーナーが設けられています。複製原画や歴代ポップ、そしてなによりの目玉はさまざまな模型の展示です。「スケールアヴィエーション」で作られておりましたカラ・ムスタファ・パシャ(でかい!)や内藤あんもさん作のマルチナフィギュア、ファンの方による平和号やホウセンカ戦闘機、アゲゾコ占領記念灰皿(!)に懐中汁粉模型(!!)などなどすごいし嬉しいしにぎやかです。1月19日まで展示してありますので、冬コミやお仕事で東京・新宿においでの方は是非フォレスト店さんに足を伸ばしてみてください。ワアーと声が出ますよ。他にも全国各地の書店でペーパーやイラストカードの特典などがありますのでチェックよろしくお願いします。


ミラクル・タイム・アドベンチャー3 かぐや姫と宇宙船のなぞ

ミラクル・タイム・アドベンチャー3 かぐや姫と宇宙船のなぞ

迷宮キングダムリプレイ 逆襲の五芒星 (Role&Roll Books)

迷宮キングダムリプレイ 逆襲の五芒星 (Role&Roll Books)

大砲とスタンプ(3) (モーニング KC)

大砲とスタンプ(3) (モーニング KC)