チベット問題とか中国とか

 あまりこの辺について言うつもりはなかったのだけど、mixiに書いちゃったからもういいや。
 チベット問題に関しては、中国政府の取った手段は非難されるべきだし外部の調査が入るべきです。
 が。
 どうにも世間を見ていると「お前ら親チベットだったり人権が大事なんじゃなくて単に中国が嫌いなんちゃうか」という方々が結構いそうで、ちょっとゲンナリ。好き嫌いは好き嫌いで仕方がないのかもしれないけど(だったら変に理屈をつけず、中国は嫌いだと叫んで中華料理も一切食べないってのがかっこいいんじゃないかな)。あと本当に親チベットの方も勿論いはるでしょうけど。
 僕は、北京の政府はかろうじて上手くやっている方だと評価しています(今回のチベット問題とは関係無くね)。あの巨大で人がいっぱいいてすさまじい勢いで経済が過熱している国を、責任持って曲がりなりにも統治しているわけですよ。一党独裁体制で、首脳部が任期毎に入れ替わっていることだけを取ってみてもたいしたことなのではないかと。あの国は発展途上国で、あと社会主義国でもなんでもなくて要するに開発独裁なのだということを忘れては駄目なのです。時間が経てばどーにかなると思うなぁ。でっかい国だから、それまでが問題山積先行き難儀で大変だろうけど。……こんなこと言ってると、媚中とか言われるのかしら。まぁ、親中の自覚はあります。でも嫌いになってもしゃあねえでしょう。現にとなりにある国なんだもの。
 あと、政府と中国人を同一視しないように自戒も込めてご用心ご用心。アカとしてはいまの中国政府には看過できないことも多々ありますが、ならば余計に中国人と交流していくべきです。どの国でもそうだよね。