晴れ

  • 8日は僕が体験したなかで一番の大雪でした(旅行などは除きますよ)。聞けば東京では45年ぶりの積雪だったそうで、家の前で測ってみたら積雪30cmでしたね。しかもこちらでは珍しい粉雪。勤め人ではないので気楽に楽しませてもらいました。ワンフェスは大変だったようで、参加者の皆さんおつかれさまです。
  • 昨年暮れは呑み会や集まりをどたキャンしまくったので、1月下旬は意識して人に会うことにしてました。おかげでとても良い呑み会が何度か。出会いは嬉しいしありがたいし勉強になります。
  • これも先月の話ですが、ボンヤリしたくて温泉に行ったのです。群馬県三国峠にある法師温泉というところ。模範的山奥。旅館が一軒きりの温泉です。周囲は雪だらけ。
  • 川瀬巴水が気持ちよさそうに浸かっている絵を描いてまして、当時と同じ湯屋があるのですよ。露天風呂が昼間は女性専用になっているのがチト残念。でもおぼろ月で雪が舞うなかの露天風呂というのも大変よいものでした。
  • 三国街道をチラリと観ましたが、なるほどこれを冬場に通すのは大変そう。よくぞ上杉謙信は通ったものです。上越新幹線を熱望したわけですね。
  • 「Dystopian Document Thriller」なんてアタマのおかしいコピーで売りだした独裁国家の入国管理官ゲーム「Papers,Please」の日本語化が進行中! 素晴らしい! なんのかんのいって面白いもの作れば報われるのではないか、と思うことが多々ある昨今です。ニッチとかジャンルといったものなんぞ無いのだ。
  • 都知事選は舛添さんが当選。僕は宇都宮さんに投票しまして、感想は「あーつまらんなー。次はうまくできるといいね」ぐらいでしょうか。
  • ロシアにとって一大イベント、ソチ五輪が始まりました。こういうものを盛り上げるのが上手いロシア、開会式もおおいに楽しみました。中世ルーシをイメージしたダンスの色彩にしびれ、ロシア・アヴァンギャルドで「時よ、前進!」を流したのに狂喜し、終盤でアルテミエフによる映画『ストーカー』のテーマを使ったことに腰を抜かしました。でも一番気に入ったのは冒頭のキリル文字アルファベットを使った映像です。全世界向けの作品で、ジューコフスキーやルノホートツィオルコフスキーを平然と、なんの説明もなく使ってのけるセンス、その自信!
  • t.A.T.u.を臆面もなく使ったあたりは顔をしかめましたが。いやt.A.T.u.自体は実は今でも嫌いではないんですけどね。
  • 『ストーカー』のテーマを使ったのは本当に驚きました。ソ連では思うように制作ができず、亡命したタルコフスキー作品の音楽を使ったことは深読みできそうな、特に関係無さそうな。
  • そのソチ五輪、欧米ではいまひとつ評判が悪いです。ロシアの人権問題、特にLGBT関連が問題視されていますから。僕もロシアのゲイライツ事情や同性愛プロパガンダ禁止法関連については相当気に入りません(下院でほぼ全会一致で可決されたことは有り体に言って気持ち悪いです)。
  • 一方で、ここで声を大に抗議しても効果はないのではないか、むしろロシア人の心証を悪くしないかという意見にも全面賛成はしませんが一定の説得力はあります。西欧フィルタを通してロシアを見るのは避けたいですしね。僕自身お祭を楽しみたいという気持ちもあるし。
  • そういうわけで、今回の五輪に対してどう向きあえばいいのか、実に複雑な気分でして答えが出せてないのです。とりあえず、あまり騒がず静かに応援するつもりです。