しとしと

  • 雨降りの日。
  • 白鵬が負けてよっしゃと思ったら朝青龍も負けてびっくりだ。白鵬を倒して優勝を決めたいので、わざと負けた……なんて勘ぐりをしたくなるほど変な負け方ではありました。
  • チベット問題でオリンピックをボイコットしてはという意見もあるようだけど、僕は反対なのです。政治に関係ないという建前は、そりゃあ建前だろうけど大事にせんといかんだろうし。あとマイナースポーツが脚光を浴びる数少ないチャンスだし。さらに言えば、ボイコットしても政治的に効果無いんちゃうかとモスクワやロスを回想して思うわけで。五輪を舞台にした政治的デモンストレーションで一番印象的なのは、メキシコ五輪の陸上男子表彰式で行われた黒人差別に抗議するパフォーマンスでしょうか。あと別格でミュンヘン
  • ISSに関するNHKのニュースは日本食宇宙食について。むむん、無重量でブーメランを投げるとどうなるか、という面白い試みをしてるんだから、それも紹介すればいいのに。
  • それ町」の4巻、歩鳥が偶然好きな作家に出会う話がたまらなく良いです。単に彼女がとんでもなく舞い上がるだけなのだけど、嬉しいときはこれぐらい舞い上がるべきだよなー、そーよなー。あと石黒正数は地味にエロかったりするので油断がならねえ。