晴れ

rasenjin2009-10-19

  • 昨日はむらかわみちおさんが主催した宇宙戦艦ヤマト同人誌の謝恩会に呼んでいただきました。森雪役の麻上洋子さんによる講談も聴けて興味津々。あと会場が森鴎外の旧宅を利用した建物で、鴎外好きの僕はずっとキョロキョロしておりましたです。
  • 前回ネタにした巨人V9時代の他球団、わけてもパ・リーグファンの心持ちについて貴重な推論を頂きました。曰くやはり鬱屈していたであろうし、また当時は圧倒的な巨人人気の時代だったのだとのこと。「しかも『巨人の星』における阪急のユニホームの不正確さは特筆に価するものであった」……ううむ成る程、考えてみれば「巨人大鵬卵焼き」という言葉もあったのでした。関西で育つと、巨人一極集中人気というのがピンと来ないのです。
  • オリオン座流星群、ここ数日がピークだそうです。こういうときに車の免許を持っていれば、遠くへ星を観に行けるのでしょうね。無いものは仕方ないので、近所の芝生畑に寝転びに行こうと思います。
  • 今日思いついたネタ。葦原将軍ノートン1世、ヘンリー・ダーガーフリードリヒ・ヘルダーリン、呉一郎などなどが大活躍する伝奇小説を読みたいんですが誰か書きませんか。
  • パスポートの有効期限が先月で切れていたことに気づいて大慌て。本籍が京都なので、戸籍謄本が面倒です(本当に面倒なのは手続きを頼んだ親なのだけど。ありがとうございます)。早く国民総背番号制を導入して、戸籍制度を無くしてしまえばいいのに。
  • そういやぁ、選択的夫婦別姓に反対している人もそれなりにいはるのですよね。選択できるのだから、そんなに反対せんでもええやんと思うのだけどな。
  • そんなわけで、明日はパスポートセンターに行かなくちゃ。
  • 福間晴耕さんによる「日本の漫画に見るソ連・ロシア」の翻訳、後編がアップされています。それにしても、「ソ連の遺産は伝説的な技術やエキゾチックなイメージの豊富な土壌として歴史にとりつかれた漫画家によって略奪される表面的なイメージとしてしか残ってない」とは厳しい言葉。このライター氏はおそらく馬車馬を読んではおられないとは思うのですが(引用されているカットはこちらから孫引きされたものでしょう)、さておき略奪するだけで済まさないよう、常に自省しながらネタにせねばなりません。ご用心ご用心。

http://fukuma.way-nifty.com/fukumas_daily_record/2009/10/post-349f.html