桜満開

 春を告げる花としては梅の方が好きなんですが、やっぱり桜が咲いていると心が浮足立ちますね。今年の春こそは日なたの芝生に寝っ転がってうたた寝をしたい。しますぞ。
 そして部屋のクロトンが突然枯れてしまい、大変しょんぼりしています。なにがいけなかったのかしら……。

 ■

 今月27日に、ホビージャパンから出る『徹底抗戦都市モスクワ』の表紙と、解説漫画を描かせてもらいました。軍事マニアの視点に沿ったモスクワガイドというあまり無い本で、このために現地で取材もしております。執筆者の皆さん確かな方ばかりですので是非是非よろしくお願いします!

徹底抗戦都市モスクワ 戦い続ける街を行く! - 株式会社ホビージャパン

 ■

  世界を揺るがす「渦巻く幻燈」をめぐって各国勢力が暗躍するマイペーススパイアクション『スパイの歩き方』がニコニコ静画とpixivコミックで無料公開が始まりました。見てね見てね。
ニコニコ静画(毎週金曜、半話ごとに更新)

スパイの歩き方 / 速水螺旋人 - ニコニコ静画 (マンガ)

・pixivコミック(隔週金曜、毎話更新)

スパイの歩き方 - pixivコミック | 無料連載マンガ

 ■

  18年暫定ベスト映画、順位が入れ替わり1位は『スリー・ビルボード』になりました(とはいえ2位の『勝手にふるえてろ』も僅差です)。「レイプされ殺された娘のために戦う母親」「レイシストの暴力警官」という、いくらでも無難に感動的に安直に描ける主役二人を陰影ふかく描写します。人は弱く中途半端で誰かを傷つけたりしますが、誰しも尊厳を持っておりそれはとてもとても大事なものなのです。脇役に至るまで物語に奉仕する人がおらず(つまり前後に人生のある、人格を持った存在として描かれているのです)、手癖で作っていない丁寧な映画でした。

www.youtube.com

 手癖で作っていないといえば『シェイプ・オブ・ウォーター』もそうで、しかも名だたるオタク監督が、いくらでもジャンル映画にできるのに(かつ自分の性癖を全開にしながら!)、メジャー相手に大勝負をしかけて成功しているどえらい作品。オタク仲間として称賛されることの多いデル・トロ監督、オタク的でない部分に実は肝があるんでないでしょうか。『スリー・ビルボード』ともども得るところは大きかったです。

 ■

  『フリクリ』の続編が9月に劇場公開! 『フリクリ』は本当に大好きなアニメなのでソワソワ。

www.youtube.com

 んでもって森見登美彦ペンギン・ハイウェイ』が映画化! これは映画化されるだろうと確信をもってお待ちしておりました。これまた本当に大好きな作品なので全力で期待してお待ちしております。『ソラリス』が元ネタというだけでたまらんし、あとあの結末は涙ボロッボロですよウワー。

www.youtube.com

 あッ、あとあと『The Death of Stalin』が夏に日本公開! なにがなんでも観たいテーマだったし絶対面白そうだし嬉しいことに評判もいいし、いやがうえにも盛り上がってまいりましたよ。

www.youtube.com