本年もご贔屓によろしくお願いいたします

 東京はたまにやってくる大雪の日でした。僕が住んでいる練馬のあたりも積雪20cm超えでたいしたものです。

 先月はグルジアに行ったりバイコヌールでソユーズ打ち上げを観てきたり、たいへん充実しておりました。この収穫を漫画に生かさねば……。

 今年は面白い漫画を描く、いろんな人に会う、旅行をためらわない、をテーマにしていく所存です。

 冬コミもおいで頂きありがとうございます。

 2月11日のコミティアにも参加予定で、会場は東京ビッグサイト、き11b「ボストーク通信社」でお待ちしておりますね。冬コミ新刊はティアのあと委託予定です。またお知らせしますよ。

 今年に入って観た映画はいまのところ6本。『スターウォーズ 最後のジェダイ』は数多くの欠点を数少ない美点で挽回してのけたいい作品で肯定派です。カイロ・レンとレイの関係が素晴らしいではないですか。

 そして気の早い暫定1位は『勝手にふるえてろ』で、全編に立ち込める緊張感、過剰な自意識と裏表の臆病さとさらに裏表の自尊心と、あと未練と勘違いと、面白くないわけがない! かててくわえて松岡茉優がとんでもなくキラキラしてて素晴らしい! えッ映画初主演だったの。

 未見の方お薦めですお薦めです。

www.youtube.com

 Twitterはしんどいなーと感じることが増えました。皮肉罵倒批判嫌味などなど、高い攻撃性が目立つメディアです。もちろん真っ当な批判もあるし、僕と波長が合ってしまうのでそんなに気にならない罵倒もあるし(いやあ勝手なものです)、なによりそういうTLを作っているのは僕自身だし、皆にもうちょっと和やかにというのは筋違いだし(ツイートの半分以上が攻撃性高い人はどうかと思うけど)(不特定多数に小市民的良識を説くなどまっぴらごめん。知人には面と向かって言うべき)、さらにはニコニコしてばかりの平和でトゲのない世界というのはまったく気持ち悪いのでありまして。

 Twitter止めればというもっともな指摘については、一人暮らし一人仕事なので世の中との接点が無いとこれはまた厳しいのですよ。で、接点がトゲトゲしいと疲れるわけです。あと別アカも避けたいですしね。

 そんなわけで、意識して攻撃的なツイートはしないようになりました。たまにはします。でも割合は極力抑えるように。考えてみれば、言わんでもいいことというのは多いものです。以前はお前もよく皮肉書いてたじゃないかというこれまたもっともな指摘には、人は変わるものなのです……。

 このしんどさも人間の味人生の味と楽しめるようになりましょう。はいこの話ここまで!

 remさんの漫画『Devil's Candy』からピアさん。とてつもなくかわいいので描いてみましたぞ。

devilscandycomic.com

f:id:rasenjin:20180123022157p:plain