晴れ

  • 東京では桜の開花宣言が出ました。アパート前のケヤキにも若葉が芽吹きつつあります。善哉。
  • 夏のワンフェスでは地震やらなにやらいろいろあって当日版権不許可になったそうで、一方でいろんな会社が版権許諾についてのアナウンスを出してますね。これがひとつのきっかけになって、非商業作品の立体化(pixivでのオリジナル絵とか)が沢山出てくると面白そうなのだけど、どうかしらん。つまり誰か僕が同人誌で描いてきたキャラやメカを立体化せんかということです。
  • 先日、TV東京で『007 オクトパシー』をやってまして久しぶりに観たらえらく面白かったのですよ。83年の映画ということもあってか、ソ連軍人の制服をそれなりにリサーチして作ってあるのに感心しました。もうちょい前の映画みたいな変てこソ連制服も好きなんですけども。
  • 本物や出来のいいレプリカも勿論いいものなのですが、映画で使われた嘘ソ連制服って欲しいのです。『ファイアフォックス』とか『若き勇者たち』あたりの。
  • そらそうと、誰か「映画に出てくるソ連軍人大全」みたいな本を作ってくれないかなー。