晴れ

  • 被災された方々にお見舞い申しあげます。また救援に従事されている皆さんに応援を。
  • 東日本大震災からもう一週間です。忘れないうちに、ウチ(東京都練馬区)がどんな状況だったのか備忘を兼ねて。
  • 3月11日の14時46分は仮眠中で、最初の揺れでガバリと飛び起きました。阪神大震災のときはドカンと最初の縦揺れで目が覚めたものの、起き上がることすらできなかったのとはだいぶ趣が違います。ゆっくりした横揺れだったので、震源は遠いなとたかをくくっていたらどうも揺れが収まらない。どころかどんどん激しくなってきます。外からアパートをひっつかんで揺すぶっているようで、積んである本やDVDがどさどさ崩れ始めます。さすがにぞっとして窓を開けてじっとしていると(玄関へ向かうには本棚の前を通らねばいけないので)、やれ嬉しや揺れが収まってきました。部屋を見回すと足の踏み場もありません。描きかけの原稿も埋まってる!
  • TVをNHKにすると(停電しない程度の震度だったのですね)、太平洋岸には大津波警報という見たことのないものが発令され、平野をドロドロと津波が襲う見たこともない映像が入ってきます。現実感がないまま実家へ無事だと一報。そんなことをしているとユッサユッサとまた揺れてくるではないですか、安普請老朽アパートに命を託すのも不安なので屋外へ避難しました。
  • 外ではご近所さんたちが所在なさげにしています。隣のおばさんが「変な陽気だと思ったのよー。関東大震災の前も暑かったっていうでしょ」と言わはるのに曖昧な笑顔で応対。もういいかなと思って部屋に戻ると、編集さんから「仕事続けてください」とのメール。げに恐るべしは編集魂です。心強い。
  • 実は原稿の〆切直前で、ウン時間単位の美しいスケジュールを組んでいたのです。そこへこの地震、えらいことです。机周りだけどうにか物をどけてペン入れに取りかかりますが、地震当日の金曜日から日曜にかけては四六時中余震で揺れているような感覚があって、作業がちっとも進みません。地震酔いなんてのもはじめて経験しました。振り返ってみれば面白いですが楽しくない!
  • そんでもってどうにかこうにかギリギリのギリで仕上げることができて、呆然として今に至ります。
  • 買い占めなどはさておき、計画停電や自粛ムード、僕の商売の範疇だと紙不足などは今後やや長く続くかもしれません。はっきりした終わりが来るわけでもないでしょう。東京ではまだイベント感もある気配ですが、そのうち慢性化したイライラが募ってくるはずです。できるだけ呑気に、ニチェヴォー精神で暮らそうと思います(マイペンライやメイファーズやチョーヨーイとほぼ同義)。そのうち歴史になるわけですから。命がかかっているような状況でも、呑気で立ち向かいたいところですよ。あとは寛容かなぁ。
  • 格好付けてもどうしようもないので、いろいろ幸運をかみしめつつ仕事をします。被災地のためにできることは今のところ募金と、面白い原稿を描くことだけですし。練馬の空は睦前高田にも福島原発にも繋がっているのだ。あとベンガジにも。
  • ああ災害躁な日記だなどうにも!
  • 実家、洛西はそろそろ筍のシーズンではないですか。嗚呼!