晴れ

rasenjin2010-07-01

  • NHKの天気予報には、なぜ未だに春ちゃんが登場してますか。
  • 2000人以上が集う恐るべき全国の焼酎飲み放題イベント「横浜焼酎委員会」に今年も行ってきました。今回初めてのイシミネさんは「あんまり呑みませんよ」と朴訥な表情で語っていたのに、気がつけば古酒をグラスになみなみと注いだのを皮切りとして素晴らしいペースでお呑みになる。沖縄人の「あんまり」はあてにならん! と偏見を強めてしまいました。ところで今回気に入ったのは「麦汁」という麦焼酎。口にするとパンを頬張ったような、地平線まで黄金の麦畑が広がっているような、そんなすこぶるしっかりした味わいのお酒。今度買ってみようかしら。
  • サッカーW杯、セルビアは一次リーグ敗退な悲しみ。ドイツ相手に勝ったりしたのになぁ……汎スラヴ主義者の希望を一身に受けていたスロヴァキアも消えちゃったし。今後はガーナを応援しましょうか。あとマラドーナがかわいいのでアルゼンチンを(典型的サッカー素人の言)。
  • 日本もよう頑張ったと思います。本田がCSKAモスクワにいる間に、ばんばん向こうの試合を放送して頂きたいッ。
  • 北朝鮮がえらい点差で負けたので、「北朝鮮選手団が帰国したあとが心配だ」なんてネタを言う方がちょこちょこいはりまして、いやいやひどい負け方をした自国の選手についてはラテンアメリカやヨーロッパ諸国の方がよほど厳しいでしょう。将軍さま一人など、熱狂的なファンの集団やメディアに比べればやさしいものです。コロンビアにはオウンゴールしたおかげで射殺されてしまったDFがいるではないですか。
  • 山口太一氏死去。「マガーク少年探偵団」シリーズの絵という印象が強いです。マガークとの出会いは「あ、荒馬宗介の人だ!」だったかな? 探偵団の地下室に、荒馬宗介のポスターが貼ってあったりして遊び心を感じたものです。洒脱な絵が本当に好きだったなぁ……おつかれさまでした。ありがとうございました。