晴れ

  • 間が開いてしまいました。ひと月ぶりですどうもどうも。
  • 数日ほど帰省してきました。京都は東京よりも桜が遅いんですね。いまが旬の筍も食べてきましたよ。洛西の筍は絶品絶品日本一。
  • 関西では「カーネーション」のダイジェスト再放送をしてまして。やっぱり面白くて、関東でもやってくれたらいいのに。
  • 尼崎にある東ドイツ・ロシア・東欧雑貨のお店イスクラさんにお邪魔してきました。店主さんもすごく濃い方で、その一方旅の風のようなさわやかさも感じさせるなんとも稀有な人物で感服した次第。面白いお店なのでご興味のある方はぜひぜひ。僕もソ連製目覚まし時計などを買ってきました。
  • 神戸は三宮にある魚料理とお酒の店、以蔵で呑んだり。昔からの友人がやっている店で、一時お休みしていたのが去年秋から新店舗で再開しているのです。相変わらず絶品でした。えこひいき抜きで素敵なところなので皆さん是非行きましょう。
  • はてさて間の開いたひと月のうちに何をしていたかといいますと、まず『ル・グラン・デューク』の作者ロマン・ユゴーさんが来日しはりまして、そのインタビューをお手伝いしたりしました。いろいろ意外だったりさすが筋金入りの飛行機BD作家は違うと感嘆したり。顛末はミリタリー・クラシックス誌に載る予定なのでまたよろしくお願いします。バカンスを兼ねての来日なんだそうで、滞在期間がえらく長いのはフランス人ならではです。羨ましい!
  • 大友克洋GENGA展の内覧会に応募したら当たりまして、ホイホイ観に行ったりもしました。生原稿をじっくり睨んでまず思ったのが「この人アホではあるまいか」という大変失礼なナニがアレでして、それはもう恐ろしい密度の丸ペン地獄。印刷されたものとは迫力、凄みが段違いです。しかもホワイトによる修正が実に少ない。頭の中にそのまま風景があるのだろうなという印象でした。もう一度行こうかな。
  • 短編アニメ『火要鎮』を観ることもできまして、これも勢いのある楽しい作品でした。やはり大友映画は短編に限るということを再確認したり。マイフェイバリットは「大砲の街」なのですよ。
  • 映画といえば京都の祇園会館が3月末で店じまいしたのですね。二本立て三本立てでロードショー落ちの作品を見せてくれる二番館で、500円でそれだけ観れるのですから昔は本当に重宝しました。お世話になりました。
  • 北朝鮮ではロケット打ち上げに失敗。ところでイランは自前での人工衛星打ち上げを順調に成功させていて、そのロケットであるサフィールはノドンから発展したものなのですよ。北朝鮮とも技術交流しているはずなのに、この差は何なのかしらん。予算規模や基礎技術など、中東の地域大国であるイランと比べてはいけないということなのかしらん。
  • NHK大河ドラマ平清盛」、野心的で面白いのに視聴率はふるわないんですねー。勿体無い。