晴れ

  • ロシア旅行4日目。モスクワ着です。
  • 目が覚めてから外を観ると、荒地野原雑木林護岸工事なんかされてない川、地平線まで広がる耕地にひまわり畑、ときどき田舎町の繰り返しというのは同じですが雑木林に白樺がめっきり増えていました。北国にやって来たのだ。
  • そして気温がなんと23度! ちょうサワヤカ!
  • アジア人は気になるのか警官(もうミリツィアでなくポリツィアなのね!)に職質など受けつつ、ホテルに移動。チェックインには早いので荷物だけ預けてからレッツお出かけ。
  • 数年ぶりのモスクワ、第一印象は新しい建物が増え、ソ連・ロシア車がますます減り(5%ぐらいかな)、すさまじくオンボロの中古車も目立たなくなり、かわりに以前より日本車が増えた気がします。あと地下鉄の改札システムが変わりましたね。切符に残り乗降回数が印字される前のシステムの方がわかり易かったのだけどまあよい。
  • 赤の広場は何度来てもええのう。
  • 子供向けの百貨店ジェーツキー・ミールが改装中で閉店ですと!? ミニカーや模型、ゲームを探すにはいいところだったのに残念。かわりにどこか大きな店を見つけておかねば。
  • 近年リニューアルした宇宙飛行士博物館に行ってみたり。以前来た時よりスペースが大幅に拡充されていて、これは嬉しい驚きでした。展示内容も濃くてここはお勧め。コロリョフの小さなフィギュアを買ってしまいましたよ(あんまり似てない)。
  • そんなこんなで今日の写真はこちらから。