猟奇といえば栗尾京子を連想する者は手を挙げろ

 でかい台風接近中。しかも相当に足が遅いらしく、明日朝になってもまだ近所にいるっぽいです。最近は都市型水害なんてのも言われますが、ウチの近辺は大丈夫かな、多分(すぐそばに川があるけど)。停電はあり得るかもしれません。ラジオどこやったっけ。
 んでスーパーに行ってみると、客が少ないと判断したのか魚がえらく安くなってまして。夕食はカツオのたたきにしました。うまーい。
 台風といえば、パトレイバーでうまく演出に使っていたのを思い出します。特に原作のラストは台風接近から通過、季節の移り変わりを印象的に見せていたような。RPGで台風シナリオなんてのもいいかも。前にもコラムで描いたことがあるけど、天候はシナリオを盛り上げる良い要素なのですよ。ラストバトルも、なにも描写しないより例えば土砂降りにした方がはるかに劇的だったりするわけで。


 パヴァロッティ死去。生きることの素晴らしさを全身で見せてくれた人でした。引退していたとはいえ、寂しくなります。


 阪神マジック点灯万歳。さあ明日から巨人戦だ。