IKKI」12月号

 現在発売中のIKKIで、東部戦線空戦バンド・デシネ『ル・グラン・デューク』の紹介コラムを書いております。テキスト仕事は久しぶりな気がしますよ。是非見てくださいね。

『速水螺旋人の馬車馬大作戦』韓国版

 「馬車馬大作戦」の韓国版が11月の初頭に出るそうです。検索したら中のプレビューもありましたがこれが面白くて、ハングルだとどうしても日本語より文字数は増えてしまうのですね(表音文字だから)。なので、ただでさえ字がチマチマしている僕のイラストストーリーをそのままハングルにするのはちょっと厳しいのです。そこで向こうの編集さんがどうしたかというと、もとの原稿のレイアウトを変えてしまうという大胆な手法を取ったのです。僕には何の断りもなかったわけで、なかなか日本では考えられないやり方といえましょう。台湾版あくしずでも同様のことがあったわけで、結構普遍的な手法なのかもしれません。誤解なきように書いておきますと、特に不快だとかそんなことはありません。文化の違いが面白かったのです。それにしても、韓国版が出るのなら向こうネタでなにか書いておくべきだったなぁ、サービスが足りませんよ。そしてこれで北朝鮮の方にも読んでもらえるかもしれないというわけです! とにもかくにも韓国の皆さん、是非是非読んでくださいませ! 面白いから!

月刊 IKKI (イッキ) 2011年 12月号 [雑誌]

月刊 IKKI (イッキ) 2011年 12月号 [雑誌]