• 大阪で教職員に君が代の起立斉唱を義務化させる条例が成立したことについてがっかりです。
  • なにが一番がっかりしたかって、維新の会は地方分権を主張する地域政党だと思っていたのですが、そこが国旗国歌への強制を主張するというのはヤア馬脚を現しよったという印象ですね。地域政党をうたうなら、まず大阪府旗と府歌を大事にするべきでしょう。実はそもそも大阪府の歌というのが存在しないので、まずそれを気合入れて制定するべきなのではありますまいか。バスク国民党北部同盟への道は遠いですねぇ。
  • 僕は共和主義者なので君が代反対です(日の丸は容認)。国歌は「ふるさと」か「上を向いて歩こう」がいいんでないでしょうか。特に「ふるさと」はあらためて聴くと素晴らしい歌ですよ? 本当は「インターナショナル」にしたいところだけども……。
  • そして式典では「差し支えなければご起立願います」だとアカンのですかねえ。
  • 床屋政談ついでで、不信任案騒ぎからこのかた菅さんの粘りは素晴らしいものがあります。四面楚歌で見せるガッツと精神力と面の皮の厚さ。安倍さん以降の首相は爪の垢を煎じて飲むべきです。明日には辞職してしまうかもしれないけど、応援しているので粘れるところまで粘って欲しいところです。がんばれー。