• NHKの「トップランナー」に国内戦の頃のトロツキーが出ると面白かろうな、というどうでもいい夢想にふける日々です。。
  • その様子をTVで観ているスターリン。悔しくて不機嫌で、トロツキーが何か言うたびに画面に向かってツッコミを入れている情景まで妄想。横には疲れた顔のヴォロシーロフかオルジョニキーゼ。
  • 恋愛身分証明書というサイトがありまして、質問に答えることで恋愛の傾向と対策を出してくれます。これ、相性診断もできるのですね。魚蹴さん(id:walkeri)が「シノビガミ」リプレイのPC飯綱幻蔵でやっていたので、僕も自分のキャラであるところのビル風あばんで試してみました。んでもって結果はこんな感じに。
  • いやあこれは面白い。「やたらと飯綱幻蔵さんが強気だったり、偉そうな態度をとってくるとしたら、その裏にある自信のなさを理解してあげましょう」とか、さすが幻蔵先生だ! これ、ゲームのPCや何かのキャラで試すのが一番愉快なんじゃないかしら。鳩山さんと小沢さんでやってみてもいいですけど。
  • 高校時代の世界史資料集に載っていた、19世紀ドイツの製鉄所を描いた絵がありまして。真っ赤に焼けた鉄の横であわただしく昼飯をかきこんでいる工員がいたり、とても印象的な作品だったのです。ところがこの資料集を無くしてしまって題名もわからず、また観たいなと某所でつぶやいたら間髪を入れず返答が。ウェブはすごいですのう。
  • こちらがその絵。アドルフ・フォン・メンゼルの「製鉄所」という作品です。群像を描くのが得意な人だったのですね。
  • 連立政権交渉で、社民党の強硬姿勢について「議席も増えてないくせに」といい印象持ってない方を散見します。でも、政治家や政党というのはチャンスがあれば臆面もなくタフに交渉へ臨むもんじゃないですかね。国政において慎み深いことは美徳ではないでしょう。僕は、社民がガツガツしていることにちょっと安心しました。党としては全然支持してないし、今回の件が気に入らない人の気持ちもわかるんだけども!
  • 民主政権に期待することといえば、宮内庁が徹底的に抑え込んでいる天皇陵墓の発掘許可を出してくれないものかしらん。
  • 現在京都に帰省中です。東京に戻るのは来週火曜の15日予定です。メール、ケータイ、mixiなどは通常通り確認できますので、ご用の方はそちらにお願いします。
  • ネタ本忘れてきたので、タイトルの引用文はちょっとお休み!
  • 昨日は911。思えばゼロ年代911と、そこから派生した出来事の10年間でした。現実でも、フィクションでも。来年はもう2010年です。